見出し画像

#40 家庭菜園を本格的にやってみようの話

 すっかりご無沙汰し、旅に行っているのか、そもそも生きているのかも音沙汰が上がって来ないことにやきもきした読者の皆様。
仕事は忙しかったり、意見が今一つ合わないことが多かったりして、少しストレスはありますが、私は元気にしております。ごきげんよう。

元々食べ蒔きは好きで、その都度プランターやら鉢植えが増えているのだけど、今回は本格的に食べられるものを作ってみたい!という温度感。
写真は割愛するが、ベランダにしっかりと花壇のようなものを作った次第である。(耐荷重は大丈夫なはず。。。)
台湾パイナップルをたくさん鉢植えにしたのに、そんなに場所あるの?と思っているが、今は家の中に退避中なのでそこは気づかないフリをしよう。笑

気づけば大きく育ったパイナポーたち。見切れているのは石垣のだったか。

気づかないフリして大々的に作ったのはこれ。

これをそこそこの規模で作ったので、結構植えられるぞ!!と浮足立って記事を書いているのが今である。

さて、何を植えようかが楽しみになってくるわけだが、マメ科とナス科に偏りがちなのはどうなのだろう。

1つ目はこれ。

長岡のウオロクにて

去年の3月に買ってみて、納豆をつくろうと蒸かしたらなかなかの美味さに驚いた。こんなに甘くてコクのある大豆があるんだなぁーと。
いくつか植えたらしっかり実がなって採種できたので、今年はしっかり植えてみたいと思っている次第。

肴豆の花

肝心な収穫時の写真は無し!笑
でもこれでできた何房かを茹でて食べたら、抜群の美味さだったので絶対に植えたいものの1つ。
上手くできるといいなぁ。

2つ目以降はトマトの種(実のゼリー状のところ)とか、じゃがいもの芽が出たやつを植えて、食べ蒔きで楽しもうという企み。
これで四季を通じて何か作れていたら、何かしら新しいことにつながるかなって気がしている。農業とまではいかないけど、インスピレーションとか来るのかな?

食べ蒔きしたトマト 立派に育つもんです。

しっかりと形になるまでやり遂げよう!と言うのが第一目標。
枝豆、じゃがいもは採れたけど、まとまった量では無いし、トマトはサビダニに毎回やられるから課題山積。
なんでも楽しんでやれればいいのです。

あとは楽天のお買い物マラソンで買いすぎた土の処遇。
6袋くらいあるからなぁ。本気で畑作りしないと。。。
本件植え付けたら報告します。
(4月、5月には何かしら育っててほしい。未来の私、頼みますよ。笑)

この記事が参加している募集

#やってみた

37,286件

#わたしの野菜づくり

3,885件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?