見出し画像

デスク周りの使用アイテムまとめ

引っ越しを機に、デスク周りを整備しました。

今回は使用アイテムを紹介したいと思います。


デスク天板

IKEA EKBACKEN エークバッケン

本来はキッチンワークトップ用なのですが、デスク天板用として購入しました。

マットチャコールというインダストリアルな質感が気に入っています。

後述のFLEXISPOT E7と組み合わせてDIYしました。


デスク足

FLEXISPOT E7

電動昇降式デスクの王道ですね(笑)

高さが記憶できてワンタッチでスムーズに上下できるのが本当に便利…

気分を変えてスタンディングで仕事するのも好きです


デスクチェア

GrowSpica Pro

スタイリッシュなデザイン

リモートワークで椅子に8時間ほど座っているので、チェアは良いものが欲しいと思い購入。

チェアを選ぶ上での個人的なポイントは

・メッシュ素材か
・リクライニングできるか
・アームレストが自在に動くか
・フットレストがついているか

これを満たすチェアはCOFO Chairエルゴヒューマンなどがありましたが、
直感でGrowSpica Proを選びました(結果的に大正解でした)

個人的に、後ろに服をかけるハンガーが付いているのも嬉しいポイントです。

ここに服をかけることが可能


モニター

Dell S3423DWC 34インチ 曲面 USB-Cモニター

34インチ曲面のウルトラワイドモニターが欲しくて色々リサーチしていて
最終的にLGのものと迷ったのですが大手のDellをチョイスしました。

圧倒的に見やすいのと、USB-Cケーブル1本でMacと接続できるのでかなり楽です。

付属のPCスタンドは使用せず、後述のモニターアームを使用してデスクに取り付けています。


モニターアーム

エルゴトロン LX デスク モニターアーム

多分モニターアームを使用している人の9割はこれなんじゃないでしょうか?(笑)

34インチまでのモニターをしっかりと支えることができるのが◎

モニターアームを使うメリットは、

・モニター下にスペースができでスッキリする
・モニターの位置を上下左右に自在に変えられる
・見た目的にかっこいい

だと思います。


モニターアーム補強プレート

ZepSon モニターアーム補強プレート

モニターアームを直接デスクに取り付けると、天板を痛める可能性がでてくるので補強プレートを使用しています。

34インチモニターだと重さがかなりあるので、使用した方がいいと個人的には思いました。


モニターライト

Quntis モニターライト

モニターのライトなんている??
自分もそう思っていたのですが、購入してみると大事さを実感しました。

・手元が明るくなり、キーボードが見やすい
・ディスプレイと手元の明るさが統一され目に優しい(特に夜間)

このような理由から、使用しても損はないと思います。

また、こちらのタイプは付属のコントローラーでON/OFF、調光を変えることができるので便利です。

白色系と暖色系に変更可能

超王道のBenQ ScreenBarと比べても、値段が圧倒的に安く機能もそこまで変わらないので特にこだわりのない人はQuntisのモニターライトをオススメします。


キーボード

HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列

Amazonプライムデーで購入。

購入してから毎日使用していますが、疲れないどころかタイピングが楽しいという次元です(笑)

HHKBについての詳細は下記に詳しく書いておりますので、ご覧ください↓


トラックパッド

Apple Magic Trackpad

マウスよりトラックパットに慣れてしまって、これ1つのみ使用しています。

指で自由に操作できる点が自分に合っています。

でも正直ロジクール MX MASTER 3も買うか迷っている…


デスクマット

ミワックス デスクマット  シーガルブラック

高級感あふれるシガールブラックの色に惹かれて購入。
滑り止めもついており、ズレの心配もありません

皮の肌ざわりもバツグンです。


PC

M2 MacBook Air 13インチ

ついに購入しました!

スペックとしては

・8コアCPU、10コアGPU
・24GB メモリ
・1TB ストレージ
・US配列

前回のMacより増し増しにしました。

前回のでも十分使えたのですが、プログラム書くときや編集系を同時にしていると多少重いなと感じることがあったので24GBメモリにアップグレードしました。

クラムシェルモードで使用

iOSエンジニアなので、Macにこだわりたいのが本音です笑

Instagramでリールも作りました🙇

PCスタンド

OBENRI Vertical Laptop Double Stand

しっかりとPCを支えられ、ブラックでマットな質感のものを探していてこちらを購入。

PCをクラムシェルモードで使用する人はこのようなスタンドがオススメです!

しかも2台PCが置けるタイプで、個人PCと仕事用PCをそれぞれ差しています。

幅も変更することができて、どんなPCでも使用できますよ。


充電スタンド

Belkin 3 in 1 MagSafe充電器

iPhone、AirPods, AppleWatchがひとつで充電できます。

3 in 1充電器はいろいろあるのですが、
フラットなタイプを探していてなかなか見つからずコレを見た瞬間に即買いしました。

(AirPods以外のイヤフォンでも充電できるものはあるみたいです)


デスクスピーカー

Bose Solo Soundbar Series II ワイヤレスサウンドバー

テレビ用のサウンドバーなのですが、PC用に購入。

スピーカーはやっぱりBoseでしょという謎の固定概念から購入しましたが、
やはり音最高です(特に低音)

僕が聴くのは洋楽オンリーで、作業中は歌詞なしのミュージックを聴いていたりして低音感が大事なんですよね。

なのでこれはめっちゃハマりました。
デスクを邪魔しないデザインもGood👍


スマートスピーカー

Echo Dot (エコードット) 第5世代

生活になくてはならないアレクサですね。

Amazonヘビーユーザーなので、Echoシリーズにしましたが
AndroidユーザーはGoogleホームなど適宜チョイスしたほうが良いかと思います。

特にこだわりのない人はEchoシリーズが無難かなと。

使用用途としては

・アレクサに音楽を流してもらう
・気温を聞く
・デスク裏ライトのON/OFF(switchbot連携)
・エアコンのON/OFF(switchbot連携)

などがメイン。

声だけで色々できるとQOLがグンと上がるので、オススメです!


ケーブルホルダー

Anker Magnetic Cable Holder

これ、マジで便利です(笑)

デスク裏からケーブルを引っ張ってくる時に、たまに落ちてしまうストレスから解放されます。

置くだけでデスク上がスッキリするので必須アイテムですね。

使用するときだけ、ここから引っ張る

デスクバックライト

SwitchBot LED テープライト

デスク背面には、Alexaで作動するテープライトを設置しました。

「つけるだけで雰囲気が出て、モチベーションが上がる」
これが使用する1番の理由です。

このように貼って使用

また、switchbotハブミニを用意すれば自動消灯もできるのでデスクだけではなく階段などにも使えます。

カラーも色々選べるので好みのカラーに調節することができるのも良い。



記事を読んでいただきありがとうございます。

今回はガジェットメインのアイテム紹介でしたが、
デスク配線周り、小物などもこだわっているので
また紹介できればと思います!

Instagramのほうでは日常生活をアップしているので覗いてみてください↓↓

Instagram


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?