マガジンのカバー画像

駄文屋の独り言

1,382
当初は他のマガジンに入らない、「シリーズ化できない話」、noteの「お題」に挑戦したのも、こちらに。ということでしたが、他のシリーズものは、ほぼ動かない状況ですので、このマガジン… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

パセリ農家さん、蕎麦農家さんの話など

 うろ覚えなので恐縮ですが、テレビ番組でパセリ農家さんに 「パセリの9割が、食べられずに…

さらば 福島太郎?

書いては消し、書いては消しをしましたが、言葉にできません。 遺影みたいな写真ですが、死ぬ…

公タマ伝 #R5 官民連携という違和感、居心地の悪さ

 少し「官」の方に対して、毒を吐きます。自爆的な話になります。  自分で言うのも何ですが…

サブミッション  課長は良い人です

 何度か申し上げますが「公タマ伝」及び「福島太郎」は、「架空の存在」です。フィクションで…

タマゴに贈るアイウエオ

 さて、新人の皆さんが仕事をする上で、昔の仕事は「いろは」なんて言葉から始まりましたが、…

読書感想文 「東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術」

 連休中ということもあり、「kindle unlimited」(読み放題)に登録したこともあり、久しぶり…

あなたに逢えて、本当に良かった

 noteに投稿するようになってから、ほぼ毎日のように、この『歌詞』をかみ締めています。もちろん、その後に続く部分も反芻しているのですが、著作権が心配なので、ここで止めておきます。  noteを通じて、御縁をいただいた方々、そしてリアルで御縁をいただいた方々に、あらためて、心からの感謝を申し上げます。  皆様からの御厚情を反芻していると、嬉しくて涙が出そうになります。筆者は、若干泣き上戸的なところがあり、呑むと涙もろくなるのです。  太郎泣かすにゃ 刃物は要らぬ 酒の二合

公タマ伝R #4 所を捨てよ、街へ出よう

 役所内で「まちづくり」や「官民連携」の議論に出くわす度に違和感を抱くことがあります。そ…

公タマ伝の感想と、その感想など

 前にAmazonKDPのレビューを紹介させていただきましたが、今回はフェイスブックに投稿された…

リアル パパ活

 筆者は福島県郡山市在住ですが、上の娘は関西、下の娘は関東で生活しています。  ここ数年…

紙本デビュー 7月24日決定

7月15日早朝、AmazonKDPのサイトを閲覧していて驚きました。  「形式・仕様」をプルダウン…

薬(ヤク)よサラバ(約半分)

 2019年11月に発症した「不整脈(頻脈)」の発作から半年以上に渡り服薬を継続してきましたが…

レビューに感謝

 御承知の方もいるかもしれませんがAmazonKDPの販売サイトで「公務員のタマゴに伝えたい話」…

男達のメロディー

 表題は筆者の好きな曲の題名で「俺達は天使だ」というドラマのテーマソングになります。 『流れ弾の一つや二つ いつでも胸に刺さってる』 『運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ』 というフレーズを心の中で時々繰り返していたのですが「公務員のタマゴに伝えたい話」を書籍化したタイミングで、あらためて聴いてみました。 心に染みる名曲でした。  古い曲でもネットを通じて曲を聴くことができたり、歌詞を確認したりできる時代の凄さをあらためて感じました。  「公タマ伝」書籍化もそうですが、