見出し画像

リアル パパ活

 筆者は福島県郡山市在住ですが、上の娘は関西、下の娘は関東で生活しています。
 ここ数年、関西の娘のところに、年に数回は訪問していたのですが、2年前の冬を最後に、この1年半は訪問できずにいました。
 昨年の秋から、立て続けにトラブル(台風等の自然災害、自分の不整脈、コロナ禍)が発生した影響が大きかったです。
 今年の正月に帰省した際に顔は見ていたものの、この4月に社会人になったこともあり、どんな生活をしているのか、娘のことを思うと、じりじりと焦がれるような気持ちで過ごしていました。

 ということで、コロナ禍が収束してはいないものの、Go Toキャンペーンが始まる前である、7月17日~19日にかけて、関西遠征を決行し『リアル パパ活』を実践してきました。(なので、色気があるとか、ドキドキするような話ではありません)

 実際に面会したのは、18日と19日だけになりますが、18日にはレンタカーで移動しながら、観光、昼食、お茶と定番メニューを堪能し、夕食の代わりに個室居酒屋で食事を摂りました。
 翌19日は、ランチと少しのお買い物をして、少額のお小遣いを渡して解散です。いやぁ、慣れない車、慣れない土地で、運転はドキドキでした。心臓に悪いと思いながら、
 典型的なパパ活ですが、幸福な時間でした。
 世の中の娘さんに、声を大にして言いたいです。
「たまにはお父さんと遊んであげてください」

 なお、数回関西遠征をしていますので、あまり観光地や食事には興味が湧かず、何でもないような「街並み」を味わうことを喜びとしたりしています。今回もビルや橋に見惚れたりしていました。

 なお、17日の夜は、民間企業で勤務されているTNさんと2人で杯を重ねたのですが、この方にはとても不思議な御縁をいただいています。
 様々な宴の縁をいただいている筆者ですが、他の職場の方と2人飲みという機会はあまり多くはありません。
 ところが、TNさんと二人だけで杯を重ねたことが数回ありまして、しかも、「東京」、「山形」、「郡山」、「京都」、「大阪」と、5都市に跨っているのです。少なくても5回以上は2人飲みです。
 共通の趣味として「ランニング」がありますが、高校、大学、職場と、何の共通点もない中、10年に渡り、浅いながらも切れることがない不思議な御縁です。
 今回の遠征に際しても、筆者の都合でピンポイントで日程を指定してしまったのですが、御一緒していただくことができました。
 世が世で、TNさんが異性であれば「運命の人」と勘違いしてしまうところです。
 
 しかも、今回の遠征では、昨年2月にTNさんに案内していただいた商店街で、娘と昼食を摂るという不思議な体験をすることもできました。
 (父はこの景色、見たことあるよ!)
 人生といいますか、縁といいますか、生きていることは、ちょっと不思議で、ちょっと楽しいものであることを確認することができた関西遠征でした。

 なおTNさんから、「息子に勧めるよ」と言っていただきました。


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。