見出し画像

公タマ伝の感想と、その感想など

 前にAmazonKDPのレビューを紹介させていただきましたが、今回はフェイスブックに投稿された「感想」を紹介させてください。「公タマ伝」に少し興味はあるけど「どんな内容か不安」「公務員向けなんでしょう」とか考えている方の参考にしていただければと思います。

YOさんの感想
『購入させていただき、昨夜、夜更かしして一気読みしました!とってもおもしろかったです。特に、コワーキングスペース立ち上げの章は、ドキドキしました!
 私、長野時代に2年3ヶ月だけ社会教育指導員として行政に関わらせて頂いたのね。これまで、会社員しか経験がなかったので公務員の世界がとっても斬新で新鮮で、カルチャーショックなことがいっぱいあって、おかげで世界が広がる経験になりました。そんな背景もあって、この本は興味深く夜更かしして一気読みしました。
 公務員を目指している方向けらしいですが、今現在、行政職員をされている方も「わかるー!!」って共感できておもしろいんじゃないかな。Kindleで500円です。』

 YOさんはご自身の経験について「公務員の世界がとっても新鮮」と前向きな表現をしていらっしゃいますが、様々なカルチャーショックや戸惑いがあったことと推察します。ということで、筆者が感じている「戸惑い」や「葛藤」に共感していただけたと考えています。
 嬉しいのは「今現在、行政職員をしている方も(略)おもしろいんじゃないか」と書いてくださっていることです。一番のターゲットは「タマゴ(志望者)」と「初任者(ヒヨコ)」ですが、もちろん中堅層にも読んでいただきたいと考えています。

MYさんの感想
『公務員のタマゴに伝えたい話。公務員だけじゃない!
すべてのタマゴに伝えたい。創業支援にかける熱量に圧巻!』

 このコメントが嬉し過ぎて、今回の投稿につながりました。筆者は民間企業の方をリスペクトしています。いつも『民間企業の方々にお役に立てる術がないか』と模索しています。このため民間企業の方々と一緒に仕事ができた「ミッション」を誇らしく感じています。
 「公タマ伝」を綴るにあたりましても「民間企業の方々のお役に立てないか」と考えながら執筆に取り組んでいましたので『公務員だけじゃない!すべてのタマゴに伝えたい』という表現は、最高の褒め言葉です。心からの感謝を申し上げます。

 また、余談になりますが、7月17日(金)には、民間企業のTNさんと杯を重ねていたのですが
「うちの息子が、転職して公務員を受験したいと話していたので、公タマ伝を勧めてみます
とおっしゃってくださいました。TNさんは人事部門を長く経験されているので、人事の専門的な立場の方からいただいた嬉しいエールでした。

 今回、御登場いただきました民間企業に勤務されている3人の方のコメントには「リップサービス」が多分に含まれているとは承知しつつも、断言します。
「この本は、面白い」
ということで、AmazonKDPにおきまして、電子書籍は500円で発売中、紙本は1980円で予約受付中です。1980円を出すのはちょっともったいないと思いますが、500円の価値はあります。



サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。