見出し画像

お金をかけずに美肌になる方法

こんにちは。
前回の記事では自己肯定感の上げ方というテーマでお話しました。
その記事で伝えた事は非常に自己肯定感の向上、言い換えれば自分を好きになる方法なのですがもうひとつおすすめしたいのが

『スキンケア』

です。
皆さんはお家に鏡があるでしょうか?
洗面所やお風呂、メイクをする時のスタンドミラー、手鏡、姿見を置いている方もいらっしゃるかもしれませんね。
外出した先ではトイレをお店や施設で借りることもあると思います。

そうなんです私達は自分の顔を見る機会が多い。
これは当たり前と捉えられていてそれに対して何か考えたりした事は無いかもしれません。
しかし、これがとても重要なのです。
いつも見ているものが素敵なものだったらいかがでしょう?
自身の顔の肌の状態が良くてハリやツヤがあればどう感じるでしょう?
間違いなく自己肯定感は上がるでしょうし、自分をもっともっともっと好きになりますよね。

という訳でスキンケアとは自分を好きになる為にやるべき項目に私は入ると思います。
そんな事言ったって直ぐに肌を綺麗になんて出来ないよ。
時間もお金も無いんだから。
そうですね、毎日忙しいと思います。
お仕事、家事、育児、趣味。
毎日時間もお金も足りません。

今回お伝えする内容はお金が浮いて、時間も特にかからないスキンケアです。
ズバリ!

『食事のマイナス』

です!
何なのか分かりませんね。
説明します。
これも特に意識していない方が多い傾向にあると思いますが
『私達の身体は食べたもので出来ています』
何を食べようがその人の体質や遺伝子で決まってるなんて思っていませんか?
そんな訳ありません。
魚や牛、豚がスーパーで売ってますよね?
よく『~だけを与えて育てました』
って文言見かけませんか?
どんぐりを与えて育てたどんぐり豚や
ミカンの皮の抽出成分を入れた餌を食べてミカンぶり
こういった動物が良い例で味が違う訳です。
食べたもので味が変わるという事は食べたもので身体が作られているというのは明確ですよね?

皆さんも同じなんです。
身体に良い自然のものを食べればそれがお肌に反映します。
なにもオーガニックの高級野菜を毎日もりもり食べようなんて訳にはいきません。

そこで先程お伝えした
『食事のマイナス』
です。
普段どういったものを食べていますか?
スナック菓子やカップヌードル、菓子パン、加工肉(ハムやソーセージ)好きでは無いでしょうか?
これらのものには添加物や砂糖、身体に悪い油がどっさり入っています。
これらから出来た身体がどんなものになるのかなんとなく予想はつきますよね?
こういった食べ物をまずは食事からマイナスしていくというのがスキンケアの本質だと私は思っています。

誤解して欲しくないのが一生食べてはダメと言っている訳ではありません、食べる頻度を減らすのです。
毎日食べていたら週3とか
週3食べていたら週1とか
それだけで大分体調もお肌も回復すると思います。
継続は力なりなんて言いますがこういった悪い方向の継続も同じで悪い力が貴方の身体に根強く働いてしまうわけです。

化粧水、美容液、クリーム、日焼け止め、美容クリニックでの施術など様々な美容が世の中にある訳でそれらが悪いとは言いません。
私は日本化粧品検定の資格も持ってるくらいなのでこういったものは好きなぐらいです。

ところがこれらは身体の外側からの自然的では無いアプローチに過ぎません。
まずは身体を作ってくれている食べ物。
これを人工的なものから自然のものに変えてまずはご自身の体調から改善していくのがよろしいかと思います。
それプラス化粧品に助けて貰って素敵な肌で大好きな貴方で毎日を過ごしましょう。

今回の記事は以上です。
少しでも多くの方の目に止まりますように。
今日の残りの時間を素敵に過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?