見出し画像

第37回 無職からの転職経験者による『休日も仕事を考える全ての人』への私なりの解決策

こんにちは。
たろ坊です。

皆さんは休日や仕事終わりに「明日もあの仕事をしなければいけない、心配だ、、、」と思うことはありますでしょうか?

私は前職の公務員の際にはよくこのことが頭にあり、土日も気が休まらないことが多々ありました。

また、公認会計士試験中も寝てる間も問題を解くなど頭の中をリセットするのがかなり苦手な神経質な人間です。(睡眠に耳栓が不可欠なくらいです)

もし、同じ気持ちの方がいましたら少しでも参考になればと思い記事を書きました。(この記事は2000字あります)


1.現在の状況

転職して1ヶ月弱が 経過しました。現在は土日に仕事のことや平日業務後に仕事で悩まされることはほとんどありません。(係長の求める仕事のスピードが異常に速いですが、次長方は「気にしなくていいよ」と行ってくれてます笑)。少しミスをしたり懸念点があれば考えることはありますが、それ以外はほぼなくなりました。

それは「どうしてだろう」と私自身考えてみましたが、おそらくは生活習慣を劇的に改善したことが考えられます。

2.効果の出る可能性の高い5つの習慣

私が転職後に始めた新たな習慣は以下になります。

①早寝&早起きと朝食をしっかり食べる
②散歩(特に自然の中)
③スマホ(SNS)を使用する回数を減らす
④アクティブ&リラックスできる趣味を見つける(御朱印、お香、読書など)


長くなりますが具体的にお話していきます。

①の早寝早起きですが、私は10時半には寝るようにして6時30ごろには起きるようにしています。そうすると夜に自然に眠気が来るようになりました。

以前までは深夜までスマホや勉強をしており目が冴えた状態であることが多かったのでこれを変えました。また最近読んだ本にセロトニンは幸せな気持ちを作ることも言われており無意識にリラックスができるとのことです。

朝日を目撃することでセロトニンの分泌が加速した時刻から約15時間後、セロトニンが自然にメラトニンに変化し始める。つまり、朝6時に起きた人は、夜9時過ぎ、自然に眠りに誘われる

引用:子供の脳の育て方p.50

②の散歩ですが平日の昼は30分は自然がある皇居付近を散歩、帰り道に30分散歩(2キロ)をしており平均8000歩程度歩いています。また祝日は御朱印集まもあり16000歩程度歩いています。(踵を痛くなることがありました笑歩きすぎは注意です⚠️)

それまでは椅子に座り自転車で帰るなどほとんど歩くことがなかった私ですが、この習慣でかなり体力が改善した気がします。

特に現在のサラリーマンは自然に触れる機会がとても少ないです。コンクリートの建物、移動の電車やバス、帰宅しても無機物な部屋などです。

少しスピリチュアルに聞こえるかもしれませんが、近所の公園などに出向いてみて自然の音色に耳を傾けてはいかがでしょうか。

なお、昼食後の散歩(コーヒーをその後飲む)はかなり、眠気も覚めますし最高です。


③これについては意識的に行っています。現在SNS特にツイッターやInstagramなど自分の身の回りの人の生活や有名人の私生活を簡単に見ることができます。以前『お金の減らし方』の感想でも書かせていただきましたが、他人と自分を比較することや、様々な体験がSNSに掲載することが目的になってしまっている人が多くいると思います。

本当の自分の「幸福度」は自分だけで感じることで十分であり、他人と比較する必要がないと思います。そのためツイッターやFacebookは行っていません。

私はあくまで趣味であるnoteや御朱印の記録としてのomairi、読んだ本を売るためのメルカリ、趣味のことを深ぼるためのユーチューブなどあくまで自分軸で行っています。


④の趣味ですが、私は2年間無職でしたので体力がなくなり、外に出かけることが少なくなっていました。そこで転職をして働き始めた際にふとしたきっかけで御朱印集めに出会いました。

御朱印集めは日本史や神社の歴史を知ることもできますし、自然の多い場所へ歩くことで一石三鳥になると思っています。

いままで何気なく1年に1回程度神社にお参りに行っていましたが、その由来や行いの意味を知ることはとても身になっていると思います。

また、読書について3〜4日に1冊読んであり、7冊程度読んでいます。朝と帰りの電車などで2時間、寝る前に1時間読むようにしています。

本はスマホと違い目に光が入らず眠気がなくなることはありません。またこの時間をスマホを触らないことによりデジタルデトックスに近いことになってる気がします。


3.まとめ

これらの習慣を始めてからは悩む機会が減って睡眠もとりやすくなった気がしています。

これらができたのも転職をきっかけとして、自分の時間や働き方、日々の過ごし方を見つめなおすことができたおかげです。

目標としていた試験には合格することはできませんでしたが、違う道で新たな考え方でとても充実した毎日を過ごしています。

少しでも悩んでる方に届けば幸いです。
本日もありがとうございました。

2024.7.3 たろ坊




この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?