見出し画像

第23回 転職して1週間が経って思ったこと〜何を自分は大切にするかの視点から考える〜

こんにちは。たろ坊です。
無職から経理に転職して1週間程度たったので思ったことを書こうと思います。

私の転職の概要はこちらに書いてます。


私は2年の間に資格試験と転職活動をしており長期の離職期間と無職の経験があります。そんな中で奇跡的に上司や周りの方々も良い人ばかりで残業がない会社に未経験として経理職として転職をしました。

内定を受けた中には経験を積める会社の経理や年収の高い事務職ありましたが、残業の少ない組織風土で自由な時間をとることができ、未経験経理の先輩が多い会社にしました。

お金に関しては前職の公務員よりも低くはなっていますが、とても満足しています。

無職から働く私は忙しさで仕事に追われる会社ではなかなか難しいと実感しました。また仕事でやってみたいことなどは正直選ぶことはできません。仕事でスキルアップをして競争していく人生のレースから私は撤退しようと思います。

そのかわりにも充実した自分の時間の取れる会社を選びました。

転職は大きなイベントです。労力も使います。ですので自分の価値観にマッチする会社や人柄をしっかり見極めることが大事だと思います。

自分が何を捨て、何を得たいか。
年収、経験、ワークライフバランスなど人それぞれです。しっかりと見極める目を保つことが大事だと思います。

短いですがこんなふうに思う1週間でした。本日もありがとうございました。

2024.5.23 たろ坊

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,027件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?