見出し画像

睡眠の質を高めて痩せる①理論編

富山県でパーソナルトレーニングをしている仙福です!

自己紹介はこちらをご覧ください。

今回は「睡眠の質を高めて痩せる①」ということで

・睡眠とダイエットの関係

についてシェアします!

一見関係なさそうな睡眠とダイエットにはどのような関係があるのでしょううか? ポイントは3つあります。


睡眠と食欲の関係


痩せたければ寝ましょう。

睡眠時間か短い、またはぐっすり眠ることができないと

・脳の疲労が溜まりやすくなり、判断力が鈍ることで食べ過ぎる。

・脳が疲労と栄養不足を勘違いして甘いものを欲するようになる。

脳の疲労は睡眠でしか解消できません。つまり睡眠の良し悪しが食欲に影響し食べ過ぎることで太ってしまうことにつながります。

こちらの記事でも睡眠と食欲について解説していますのでご覧ください↓

睡眠と代謝

代謝とは運動しなくてもエネルギーを消費する活動のこと。

代謝がいい=痩せやすいとなるわけです。

睡眠不足になると代謝が悪くなり、痩せにくく太りやすくなるかも。

睡眠は代謝をコントロールする自律神経、ホルモンをコントロールしています。この自律神経とホルモンが睡眠不足によって乱れ、代謝が悪くなってしまいます。

僕自身ダイエットをしていたとき、食事は完璧なのになかなか痩せないことがありました。今思い返すとがっつり夜更かし、朝ダラダラ起きる生活だったためだと今になって思います(笑)


睡眠と夜更かし

夜更かしをすると、シンプルに食べ過ぎます(笑)

1.夜更かしをする

2.夜食が欲しくなる、食べる

3.睡眠の質下がる、翌朝お腹すいてない

4.日中ぼーっとする、朝抜いたから代謝悪い

みたいな悪循環になるわけです。

痩せたければ不要な夜更かしを避け、さっさと寝ましょう(笑)


まとめ


睡眠はダイエットにおける大切な要素の一つ!

他の要素が完璧でも睡眠を軽視すればダイエットは成功しません。

次回は実際に睡眠の質を高めるアイデアをご紹介しますのでお楽しみに!!!


☆YouTubeでは美姿勢トレーニング解説実施中!


☆twitterではダイエットやトレーニングに関する豆知識を投稿


☆インスタでは美姿勢トレーニングを紹介


最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!!!






次回の更新をお楽しみに!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?