見出し画像

【無駄に自分を責めないための心構え】

何かのコラムか何かでみた「無題に自分を責めないための心構え」の
メモが残っていたので記載しておきます。

秋のせいでしょうか。
周りに結構自身を失いかけている人が増えてきたなという印象があるので
ここに残しておこうと思います。

ーーーーーーー
失敗は学習の一部

自分はその人はではないから自分と他人を比べない。

何をやるにしても 唯一の正解は存在しない。

たとえ不人気でも、自分が信じるものを支持する。

自分を批判してくる相手から学ぶ。

自分の弱点を 「特徴」として受け入れる。

自分の過去を冒険に満ちた物語としてとらえる。

100回試してみるまで自分の才能をみくびらない。

自分の悩みは必ず過去に他の誰かが通った道。

知性は相対的なもの。 しかし自信は相対的ではない。

怒りを創造的なやり方で発散する。

あなたの成功を心から願ってくれる人たちの中に身を置く。
ーーーーーーー


ところどころくさい文言だなと感じつつ
結構大切な考え方かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?