Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #27「The Flip」
The Flip
2018年PR部門Gold作品
Brand:米・マクドナルド
概要
目的:
国際女性デーに対しての意見表明
アイデア:
・マクドナルドの有名な「M」のロゴを反転させ、womanの「W」に
・看板だけでなく、紙袋などあらゆるロゴがついているものを徹底的に
効果:
・16億インプレッションを獲得
・この年の国際女性デーで一番検索されたキャンペーンになった
感想
・マクドナルド自身マネージャーの6割が女性とのことで、言っていること、やっていることの整合性があり、強いステートメントになっている(日本でよく起こるような「女性役員比率がうんたらかんたら」みたいこともなかっただろう)
・ロゴを反転することだけでも、企業としては覚悟ないとできないのではないかと感じた。日本でどれだけできるだろうか
抽象化
◎既にみんなが知っているものを使い、ステートメントの一部にする
参照
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?