Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #37「ALZHEIMER EXPERIENCE」
ALZHEIMER EXPERIENCE
2012年PR部門作品
Brand:ALZHEIMER FOUNDATION
概要
背景・目的:
アルツハイマー病はエクアドルで最も悲惨な病気の一つになると言われていた。このようなアルツハイマー病に関しての意識向上。
アイデア:
・スーパーマーケットと協力
・全商品をいつもとは違う位置に陳列することで、
・アルツハイマー病を一般の人にも体験させた
・レジでの会計の際に事情説明し、寄付を募った
効果:
・単にお金を集めるだけでなく、実際に体験した人にアルツハイマー病について考えるきっかけとなった
感想
・立場になって考えると簡単に言っても、実際にその人になってみないと分からないことがある。アルツハイマー病の世界を具体化したという点で今までになかった発想だったんじゃないかと思う。
抽象化
◎種明かし法
◎ある人の立場になって再現
参照
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