Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #14「The most German supermarket」

The most German supermarket

2018年PR部門Gold作品
CL: EDEKA(独・スーパー)

概要

目的:
移民排斥論争や人種差別が大きくなるドイツ国内に対しての問題提起

アイデア:
スーパーに並ぶ商品から、ドイツ国外からの輸入商品を全て排除すること(結果90%近くの商品が棚から消えた)

効果:
・世界各国で約10,000記事が書かれる
・SNSで900万view 328,000エンゲージメントを獲得

感想

・問題の視覚化があざやか。あなたたちのやろうとしてることはこういうことなんですよ、と分かりやすい形で示しているから広がる。

抽象化

◎「つまりこういうこと」と分かりやすい、身近なものを用いての表現

参照


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