Cannes Lions事例メモ PR部門篇 #8「The Organic Effect」

The Organic Effect

2016年PR部門グランプリ作品
CL:coop(スェーデン・スーパー)
Agency :Forsman & Bodenfors

概要

目的:
オーガニック食品が体にいいことを訴求する

アイデア:
2週間オーガニック食品だけを食べ続ける実証実験を行い、ファクトをもとにその重要性を示す。
(実験開始前、体内からは、殺虫剤などの化学物質が検出された一方、実験終了後には化学物質ほとんど検出されなかった。)

効果:
・YouTubeとFacebookに投稿した実証実験動画は3500万回以上再生
・SNSを介したリーチの合計は、全世界で18億にも上る
・コープは過去20年間で最高の売り上げを記録

感想

・「2週間食べ物をオーガニックに代える」というなんなら自分でもできてしまいそうなくらい企画がとてもシンプル
・結果が圧倒的に違う
・実際に社員がやったらまた違ったのかな(それだと逆に広告っぽくて嫌われてしまうだろうか)

抽象化

◎データがないものはデータを作ってしまえばいい
◎やってみたいと思えるものは、シンプル

参照


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