見出し画像

回り道、寄り道、したい

スマホ。
インターネット。
溢れる情報。

「失敗」をしなくなったな、と思う。

スマホでちょこっとネットサーフィンすれば、
おすすめの漫画の広告が出てきて、
なんだったらちょっと試し読みもできちゃう。

今流行っているゲームも、ホントに面白いのか、
レビューをじっくり読んで、買うかどうか決められる。

旅行先でだって、ノープランで出掛けても、
インスタを見ればおすすめご飯、おすすめスポットが簡単に見つかる。

情報は簡単に膨大に手に入るのに、
結局は自分の好みや嗜好に合った物しか選び取っていない。
顔も知らない誰かの意見を参考にして、自分の意思を決めてしまっている。
スマホは私の好みを学習して、さらに私に最適な様々なものをおすすめしてくる。

なんだか、今の自分、偏りがあるのでは…。
ふと、そう感じた。
そして、ちょっと寂しくなった。

自分の好きなお菓子ばかり食べていて、
普段なら見向きもしないような変わったお菓子を食べずにいる状態、というか。

「えー何これ…ホントに食べれるの…?」と思いながら食べてみて、
「うわ何これ初めて食べる味!悪くない、うめぇ!」となってみたい。

漫画をジャケ買いしてみたり。
ゲームをレビューを見ずに買ってみたり。
ノープランで見知らぬ土地に出掛けてみたり。

たぶん失敗すると思う。
勝手ながら、
「思ってたのと違う」とか、
「期待外れ」みたいな気持ちを味わうと思う。

でも、口に合わないものを食べて、
「私は嫌いだけど、こんな味もあるんか…」
って知ることはできる。

そんな、回り道、寄り道をしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?