見出し画像

【アプリ開発】遂に、モジログにWidget機能が追加されました!(おまけにスマホ画面も公開します!)

※この記事は、チャットで頻繁に使う文章を定型文として保存し、いつでも簡単に取り出せるアプリ「フレーズ・デッキ(仮)」の開発過程を共有しています。
※初めての方は、まずこちらの記事をご確認ください。

最も実現したかった機能「ウィジェット」

皆さんはウィジェット機能、をご存知でしょうか?
以下の写真のように、特定のアプリの情報をスマホのホーム画面に表示することができる機能です。

こんな感じで、アプリによって表示出来るウィジェットが異なります。

ウィジェット機能を使用するメリットは…
・アプリを開かなくても特定の情報が手に入る
・いつも気にしていたい情報を表示できる
というところ。
私も普段から、歩数をホーム画面に表示するようにしています。(正月太りしてしまったので、少しでも運動を意識しないと…)

そして今回、私が開発したライター専用向けアプリ【モジログ】でもウィジェット機能が使えるようになりましたので、紹介させて頂きます!

なによりも「シンプル」「可愛い」を意識した

モジログのウィジェットを追加すると、以下のような表示になります。

猫がキーボードに座っている、可愛いイラストを使用しました。
ちなみに画像名は「キーボードに乗って謎の暗号を入力する猫のイラスト」。なんともいえない表情が可愛らしいですよね。

見ての通り、その日に執筆した文字量をホーム画面に表示しておくことができます。今日どれだけ執筆できたかを、ホーム画面から確認出来る。
「今日私こんなに頑張ったんだ。偉いぞ!」
という気分になるように意識した設計となっております。文章を書く時に大変なのが、モチベーション管理ですよね。少しでもサポートできるよう、これからも機能追加を検討していきたいと思います。

もともとやりたかったこと

実はこのウィジェット機能、アプリ開発前から構想を練っていました。いや、むしろこの機能を使いたいがために、このアプリを開発したといっても過言ではありません。

そんなウィジェット機能が実装できて、個人的にも大満足です。
現在開発中の「フレーズ・デッキ(仮)」も、僕自信が「使いたい」と感じるアプリを目指して開発を頑張りたいと思います!

※おかげさまで現在は、80名以上のユーザーにご利用いただいています。
ありがたい限りです。少しでもお役に立てていたら幸いです。

民奈涼介


最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!