野石龍平

組織人事コンサルタントとしてIT企業と外資系コンサルファーム3社で約20年の経験を有する。ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会上席研究員。DJとしてShing02のツアーやboiler roomにも出演。
    • 人事コンサル関連マガジン

      人事関連やコンサル関連の記事まとめです

「ライフシフト時代のリスキリングの重要性 ~人生を楽しむ変身資産という考え方~」5/27セミナー開催のお知らせ

人材育成+TECH+アナリティクスをテーマにした「ラーニング&アナリティクスWG」の 第9回セミナーを2021年5月27日(金)13:30~開催します。今期から、ラーンテックワー…

1か月前

日本人の給与について考える【原因編】

私が人事コンサルタントになってからずっと日本人の給与を上げなければならないと思っている。逆に言えば社会人になった00年代以降ずっと日本人の給与は上げるべきなのに上…

3か月前

明日できることを今日やるな

最近上司が新卒採用の面接官でのグループディスカッションで「大手マスコミの採用戦略を考えよ」的なお題を出したという話の中で、「某マスコミの会社は忙しいイメージで学…

3か月前

ピープルアナリティクスと倫理感

最近ピープルアナリティクスに関するプロジェクトを多く扱うようになって、倫理観の議論を内部でもする機会が激増したと感じる  リクルートキャリアが就活生の内定辞退率…

3か月前

非財務情報開示とISO30414

欧米では先んじてかなり開示が進んでいたが、昨年くらいからやっと日本でも非財務情報の開示についての議論が盛んになってきた。 岸田首相もついに昨年会見でこの内容に触…

3か月前

これまでのDJキャリアとBoilerRoom出演とその後のメタバースの進化

コンサルタントのキャリアと並行してもう25年以上、DJをしています。今日はその話を振り返って書きます。 高校時代はちょうどDJブーム全盛といった感じで、附属校だったの…

4か月前