見出し画像

Proof of My "VanVan" Life! Vol.1

現在、Vancouverにある専門学校でVFXアーティストとなるべく勉強中の私の生活をご紹介するシリーズ。になる予定。

前回に続きトプ画にやる気を見失ってます。

自分の備忘録も兼ね、同じような進路を目指す人たちに少しでも参考になるようなものになるといいなと思ってます。


さてさて、肝心の学校とはどこぞにあるんかね??


Vancouverにある”Vancouver Institute of Media Arts”=Vanarts というメディアアーツ系の専門学校で、その中でも私は VFX for Film&TV というコースに在籍しています。というわけで某映画にかけ、Vancouver圧強めなタイトルでやっていきます(もう少しいい感じの名前あったら教えてちょんまげ)。学校の基本情報は、ホームページへどうぞ↓🌟

クラスメイト、卒業生に見つからないともいえないこの状況は恥ずかしいものがあるが、偲んで書いていきます、うっ。思いの外日本人学生いるのでね…見つかったら湯気でそう。

9月入学(Vanartsは半年に一度入学期がある)だったので、まだ1ヶ月ちょっとの出来立てほやほやの1年生です。1年しかないけどね。

ちなみに今勉強しているのは、MAYA、Nuke、Photoshop、Mari、Substanece、等々を使うプロジェクトだったり、え(絵、画)の基本を学んだり、VFXの歴史と称し歴代の有名映画をフルレンジで鑑賞したりしてます。正直楽しさしかない!!

初回なので内容に関してはひとまずここらで薄〜く紹介するに留めておきます。

まだ10月とはいえもう授業の6分の1が終わりかけている、、、ちゃんと成長してるかな…という気持ちもある中、一番大事なこと。


今、カナダに住んでません。

…ん??

あ〜…笑


御察しの通り、この未曾有の感染症禍の最中に海を渡るなどできるはずもなく、生まれ育った地で相変わらず生活してる現状。2020年は留学を志す人間にとっても、厳しい状況が続いてますね。単純にビザが降りてないのもあるが(おい)、これも感染症が影響しているのは間違い無い。

でも海を渡れないくらいどうってことない。元気に好きなことを学んでいる、そのことが何よりだ。

というわけで残念ながら現地の生活は今のところ紹介できません。私が知りたいわい。

そもそもからしてイレギュラーな備忘録になりそうで果たしてお役に立てるのか不安だけれども、勉強することとか生活の流れとかは変わりないはずなので、そこら辺をイメージに役立ててもらえればと思います。どうにか付き合ってください。

初回なのでつらつら書いてしまった。ここまで前置きということで、お時間あればもう少しお付き合いくださいませ〜

ちなみにクラスメイトもビザやら渡航勧告やらで、ほぼ現地にはいないです。皆世界各地でzoomを駆使して授業してます。時差と戦いながら。


そう、時差あるんですよ、当たり前に。西海岸と日本の差は-16hでございます。

どうやって生活してると思います??笑

授業は当然、現地時間に合わせて進む。先生はもちろんバンクーバー近辺在住。

というわけで、私は日本にいながらにしてバンクーバー時間で日々を過ごしてます、わぉ😮

私に限らず今年は、渡航できなかったけれども学校はリモート対応してるから授業だけは受けられてるよ、って人は多いんじゃないでしょうか。心底、現代っ子でよかった。

皆が寝る頃に起きて、皆が起きる頃には授業は終わって自習時間に突入。おやつの時間にはおやすみ!ってな感じで1日を過ごしてます。曜日はほぼ1日遅れてるので、授業が終わると1日早い日本の朝を過ごすまさに Back to the Future 。まじでなんの意味もないが。

ありがたいことに家族も協力してくれているので、全ての時間を勉強に捧げられる…引越しの準備も当面しなくていいし、授業以外は生活の勝手がわかるし、大切な人たちと過ごせる時間もまだ残されてるし。いいことばっかりじゃんね!

今のところ結構リモート授業満喫中でございます。


もともと現地就職するつもりで学校を決めた純ジャパニーズな私にとっては、現地にいない分コネが作りづらかったり言語感覚が成長しにくかったり、そういうデメリットもないわけでは無いです。リモートではできないこと、というのはこのご時世ほとんど無いかもしれないけれど、目に見えないものはやはり勝手が違って育ちにくいなと思います。あくまでも、できないとは言わない。やりにくいだけ。

クラスメイトとリアルタイムで課題に取り組んだり刺激しあったりもできないし、そこらへんは難しさがある。煮詰まった時はやっぱり、早く現地に行きたいなあって思います…

しかし、改めて学校のホームページ確認したら、なんと来期入学からは全部オンライン授業(※VFX含め3コース)だって…まじ…?😦

今すでに全部オンラインなのでそこは特に驚かないけども。びっくりしてるのは、落ち着いたら皆でクラスルームで授業したり課題しようね!って言ってきたのに、もはや落ち着くことはないという学校の判断が見て取れるところ。結構シビアな判断だね。つまり今いる私たちも、入国したとてなるべく篭っててほしいってこと…

こりゃあ現地就職も思ってたのと違う努力をしなきゃな展開になっていきそうです。ワクワクしちゃうね!(ドM)笑


というわけで、現在の私の大まかな生活はこんな感じです😀

何か気になることがあればコメントしてね!

次回からは、授業を1週間ずつ振り返りつつ、学校生活を紹介していこうと思いますー、よろ!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?