見出し画像

20200303情報棚卸

がんばれがんばれ継続継続('ω')
と思って頑張っていたのに、気づけば3月に突入し、世間はコロナ一色である。

1.「ランニング指導」をサービス化、カシオとアシックスの「コト」づくり

サービス開始は2020年内を目指しているとのこと。


2.香港の大学がコロナウイルスと戦う医療従事者のための3Dプリント製フェイスシールドを大量生産

>>地元制作会社と協力して3Dプリント製フェイスシールドを大量生産。マスク不足が深刻化する医療機関への提供を開始


3.様々なチーズを使った多彩なデザートを好きなだけ。ウェスティンホテル東京で“チーズデザートブッフェ”が開催

わあああああチーズううううううううう
5-6月かぁ…楽しみだなぁ…!!


4.最近なにかと話題の「おにぎりカフェ」

え、おいしそうやね、おにぎりカフェ…!!!


5.親子で学べるSDGs──幼児誌「おともだち」と「ハローキティ」がコラボレーション!

キティさん、すごいぞ!
SDGs、びみょーに難しく捉えられがちだよね。
小さなうちからどんな形であれ、こういう「枠」に触れられるのはいいことだと思う。


6.理髪店で糖尿病をスクリーニング

これは面白い試みな気がする!!
>>スクリーニングの場所に理髪店を選んだ理由について、Lee氏は「理髪店は長期にわたり、特に黒人から信頼を得ているため」とし、「理髪店と協力したことで来店客は我々を信用してくれた」という。
>>理髪店を利用した黒人男性の慢性疾患スクリーニングは、既に高血圧についても試行され良好な結果が報告されている。


7.書籍【コミュニケーションを豊かにするためのICT活用~〈続〉肢体不自由児のためのタブレットPCの活用~】が発行

>>日本肢体不自由児協会が2015年(平成27年)5月に発行した書籍肢体不自由児のためのタブレットPCの活用の第2弾が2020年(令和2年)3月5日に登場
第2弾!すごいな~~


8.認知症+DESIGN ケーススタディ編③『移とデザイン』

>>年金生活者専用の交通ICカード
>>事前登録した85歳以上のロンドン在住者および短期滞在者、障害者、認知症のある方が、利用できる「ダイアル・ア・ライド」
>>「認知症にやさしいタクシーガイド」
日本にもありそうだけど、まだ広がってない、可能性を感じるサービスデザイン。


9.高齢者の筋力・活動低下を予防「フレイル健診」4月からスタート

えっ、そうだったの、知らなかった~~~


10.中目黒で桜が見えるレストラン3選


今年のお花見シーズンはどうなるのだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?