見出し画像

おきかえプロテイン|うまいもんシリーズ

久しぶりにプロテインブーム到来、そして、久しぶりにnoteへイラスト(抽象らくがきシリーズ)以外を投稿してみようかという気分!ということで。

思えばこの1〜2年、ずっと心が折れそうなぐちゃぐちゃ悶々の日々だったので、イラストにぶつける方が楽だったんですよね…
という中で、ようやくエッセイ的なものも書いてみようかという気になったので、この気持ちのうちに!と。

GWに思い立って断乳してみたら、やっぱり初日辺りは親子ともセンチメンタルでうじうじしたものの、飲みたいとストックしていたワインやウイスキーを愛でたり飲んだり愛でたり飲んだり…生活に新たな楽しみが誕生してしまい、そして、当然に身体も反応して、人生最高体重を更新。
在宅勤務がメインの生活なのもあり、運動不足は半端なく、ストレッチしたり、家ヨガしたり、YouTubeで家トレしたり、と多少やってみたものの続かないから筋肉もそんなに増えなくて、痩せもしない訳です。
ということで、食事の見直しで、朝食をプロテインにおきかえるチャレンジを開始してみました。
それまで、パンとスープとヨーグルトが基本で、パンはたっぷりめのチーズトーストかピーナッツバターべったりが多かったので、太るに決まっているものの、午前中空腹でおやつに手を出してしまいがちなのでやむを得ないと自分に言い聞かせてうやむやにしてきたので、そのツケが回ってきたんでしょうね。ま、当然の成り行き。
近所のドラッグストアで、とりあえず小さめの1週間分くらいのおきかえ系プロテインを購入。過去にも、会社で昼ごはんをプロテインおきかえにトライしたことがあって、その時は欲張って勢い込んで大容量のものを購入したのに結局続かずだったので、失敗を活かして、続かない前提でのサイズチョイスです。
いざ始めてみると、前にトライした時より、粉っぽさがなくて、飲みやすーい❣️と感動。
プロテインだけだと、食べた感がなくて、目玉焼きやサラダの残りがあればサラダ、スープに寒天と豆腐をぶちこんだやつ、オイコス(ヨーグルト)など、足すこともありますが、そこからしばらく難なく継続しています。
こどもらのご飯を用意したりする合間にちゃっと用意して飲んでおけば、私の朝ごはんは済んでるから、その後も「お腹空いたのに食べさせるばかりで私の口に入らず涙」というのもないし、ストレスフリーなのと、普通に美味しく飲めてちゃんとお腹いっぱいになるから、思ったより昼ごはん前にお腹が空かないか空いても心地よい空腹を感じられるようになり、筋肉がつきやすくなったのか、軽い運動とストレッチだけでもお腹まわりがスッキリしてきた気がします。
体重の方は、微減ですが、筋肉量が増えて見た目が変わるだけでも自分的には十分かなと。
ちなみに、それで味をしめて、何種類かプロテインを試してみると、結構モノによってお腹の空き具合とかお通じのよさ具合とか違って面白いですね。
アレンジとしては、水1対豆乳2対牛乳2くらいの割合で作ることが多いですが、チョコレート系や抹茶系の場合は、きな粉を足したり、フルーツ系の場合は、オイコスを足したりして楽しく美味しく飲めています。

今回こそは、年末までにマイナス3キロ!頑張りたいな。
…最終的には7キロ痩せないといけないんだけど(健康的に)、一気に高い目標過ぎるとくたびれてしまうからこれくらいでボチボチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?