見出し画像

ひびつれづれ day20 鬼がこわい

こんばんは。
2月にもなり、ひびつれづれ投稿も20回目の節目を迎えましたので、TOP画像も刷新してみました。

今日は鬼の話。
保育園に毎年鬼が来る節分のイベントデーがあるのですが、うちの子は、ずいぶん前から休みたい休みたいと言っており、実際、その日が来たら、イベント後の給食がなかなか喉を通らないほどくたびれて気分が悪くなってしまったとのことで、早退してきました。
帰って来たらすっかり元気いっぱいで、間食も夕飯もモリモリでしたが、それだけこどもにとっては一大事なんだなあと、大人が忘れてしまった、未知というか得体が知れないというか不気味なものへの恐怖の気持ちを少し思い出しました。

思い返せば、今なら全然怖くないですが、こどもだった頃には、夜中のトイレなどは、振り返ったら洗面所の窓に何かいないか、とか、怖くて何度も振り返ったり、情報量が少ないこともあって、色んなことに恐怖を覚えていたような気がします。

そんな私だったのに、我が子の休みたい、を汲んであげられず、悪いことをしたなあと思った母なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?