見出し画像

毎日を高パフォーマンスで過ごす上で必須の行動

引越し先に屋上があるので風呂上がりにボーッとしてたらバッチリと意識が覚醒してきました。

(個人的な感想は実名アカウントでつぶやいてます)

先日、パフォーマンスが落ちてきたから毎日noteの更新と、心の整理の時間をとることにする。とnoteに書いたのですが、二日間続けてみて改めてこれが超大事だということが実感できました。

そんなわけで今日は「毎日を高パフォーマンスで生きる上で必須の行動とはなにか?」に関して私見を述べていきます。

毎日を調子よく過ごしていくために必須な行動

ほぼほぼ答えは出ているんですが、現段階で僕が出す答えとしては「心を整理する時間をしっかりと取ること」

これが毎日のパフォーマンスを高める上で必須の行動だと考えています。

理由としては色々とあるんですが、単純に「いい気持ちで作業した時の結果って良いことに繋がることが多いけど、悪い気持ちで作業した時の結果って結局悪い結果になることが多いから」なんですよね。

僕は今まで、「何もしないよりかはとりあえず手を動かそう」で自分を鼓舞して活動していたのですが、結局それじゃあ対して突き抜けることは出来なかったし、気持ちが長続きしないことがほとんどでした。

心の整理をつけると、行動力が結果的に倍増する。

特に僕が去年までで大きくミスっていたことが、あーやらないとなー、これもやらないとなー。と漠然とやることだけを考えてるときって「自分の心の内から出るやる気」が出てこないままとりあえず手を動かしていたこと。だと思っています。

これをやっていると、【やっていることは間違ってないのに、何故かつまらないし結果も出ない】ってことになっていくんですよね。

そもそも自分はなぜこの行動をやるべきなのか?

目標は決まっているのになぜ今はやりたいと思えないのか?

今考えたいことはなにか?

どういう事を成し遂げたくて、今なにに突っかかっているのか?

最初はモヤモヤしながらずーーーーーっと心を見つめようとして無駄なことを考えたりしてるんですが、段々と心を整理していくことによって、結果的に今やるべきことがスッと腑に落ちる瞬間があるんですよね。

この心の整理がつくと、不思議と行動力が倍増するんです。

それこそとりあえず手を動かそうとしても1時間かけても終わらなかったことが、心の整理をした後だと20分で終わるくらいの集中力になる。

だから、心の整理をつける時間はまず手を動かす前に取ったほうがいいですね。

気持ち・心の整理をしっかりつけてから行動を癖付けすると、毎日のパフォーマンスが劇的に向上する。

てなわけで、最近は引っ越しやらでなかなか自分の心を見つめる時間を取りきれてなかったですが、落ち着いてきたので改めてこの心を見つめる時間を取って毎日を高パフォーマンスで過ごしていこうと決めています。

というか、本来は忙しいときほど、そういう時間を取ったほうが良いんですけどね。

やっぱり忙しい時というのは目の前のことに気を取られてしまいますし、そこら辺は自分のキャパがまだそんなに大きくなかったと割り切るしか無いかなーと思ってます。

マジで、これをやり始めてから明らかに行動の質が変わりましたし、めちゃくちゃ毎日を気持ちよく過ごすことが出来るようになったので。

もし毎日を高パフォーマンスでいまいち過ごせてないという人がいたら、ご参考にして頂ければ幸いです。


ではでは、今日はこんなところで。



この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます。 もし何かしら気づきがあったら、是非シェアいただけると嬉しいです。