見出し画像

andymoriという大きな青春

【21日目】
昨日は眠気に勝てず適当なnoteを繰り広げましたが、
今日は私の青春を共有したいと思います。

題にもある通りandymoriです。
教科書に載るべき音楽家の一人に
小山田壮平さんを真っ先に推薦します。
(最近ギターを無くしたらしいですが)

andymori(アンディモリ)は、2007年に結成された
日本のオルタナティヴ・ロックバンド。
2014年10月15日解散。和製リバティーンズとも呼れるバンド名は
アンディ・ウォーホルと「メメント・モリ」
(藤原新也によるインドの写真集)を繋げた造語。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

まずはandymoriとの出会いのお話

実はすごく恥ずかしいのですが、初めは勘違いでした。
高校時代にandropを好きな女の子がいて
その子と音楽の話がしたくて
TSUTAYAにCDをレンタルしに行ったんです。
(別に気になってたわけじゃないんだからね!)


もうお分かりだと思いますが、字面が似てたんですよ。
andymoriandrop
それで間違えてandymoriをレンタルしてたんですね。
家に帰って聴いたら「なんか違うな?」ってなるんですが、
これがもう神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まない」と
まんま同じ現象が起こるわけです。

(さっきからandymori以外を紹介するなって)
そんなこんなで一番初めに聞いたのがこの曲

革命

なぜこんなにも愚直なんだ。
たったこの1曲で心はズタズタに打ちのめされた。
まさに「革命」が起こったのです。

そこからは女の子のことなんか忘れて
全アルバムをレンタルしてきました。

そこからはもう今でいうです。

本当に音楽が好きな人たち

心の底から歌ってる感じがするんですよ。
だからなのか油断すると泣いちゃうんですよ。
何が言いたいかというと最高なんですよ。

LIVEに行きたいと思う頃には解散してたんですよ。
なんでもっと早く知らなかったのか。
一生悔しい出来事です。
andymoriを生で観ることができなかった。
でも逆によかったかもしれません。
きっと生で観ていたら周りのお客さんが引くくらい
泣いていたかもしれません。

それくらい私の中では青春なのです。

私の中のベスト3

ベスト3なんて選びきれないですが
おすすめという意味も込めて3曲ご紹介します。

CITY LIGHTS
これぞロックという曲だと思います。

ハッピーエンド(なんでYoutube に上がってないのでしょう…)
代わりに小山田さんが路上で演奏していたものを共有します。
歌詞間違えちゃうあたりも良いです。

投げKISSをあげるよ
一番弾き語りしたい曲ですね。

いやいや3曲じゃ物足りないですね。
皆さんの好きな曲も教えてください!

その後

小山田さんは現在ALというバンドで活動しています。
正直ほぼandymoriのメンバーなんですがむしろ+αされてるのですが
また別のバンドなんですよね。
めっちゃいいんですけどandymoriとは違うんですよね。
(そりゃそう)
そんでたまにツイキャスで弾き語ってます。最高。
なぜか動画を貼ることができなくなってしまったので
みなさんぜひ検索してください。
それでは。

たお


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?