見出し画像

はじめまして

はじめましてtanungと言います。

簡単に自己紹介させて下さい。私はとあるテクノロジーの企業に勤めているサラリーマンで、エンジニアとして数十年勤務しています。その中で統計的手法などを用いたデータの分析を長年やってきました。

また、趣味で投資を16年程やっていまして、昔は投資信託や日本株、米国ETFへの長期投資中心でしたが、最近では米国個別株、コモデティー、債券などの短期投資も行うようになりました。

日々刻々と変化していく相場の中で、サラリーマンをしながら投資をしようとすると、なかなかチャートの確認や企業分析に時間がとれないのが困り事でした。

そのような中、ふと、、思いついたのが、プログラミングを投資に役立てることができないか?でした。それができたら短時間で効率よく情報収集できるのではないかと。。
私自身はもともとプログラマーというわけではありませんが、私のワイフがプロのプログラマーでノウハウを教えてもらいながら勉強をしました。

そのような経緯で投資に役立つプログラムのノウハウを身に着けることができました。エンジニアの分析手法に、プロのプログラマーのスキルが入っていますので、そこそこしっかりしたものになってるのではと思います。

また、勉強する中で感じたのが、最近のプログラムは使い易いとうことでした。いろいろと柔軟で融通が利くんですね。そしてここ最近はAIも身近なものになりました。チャットGPTをカスタマイズして統計的に投資分析ができるようにしています。そういったノウハウをこのnoteで発信していきます。

プログラミングやAI、データ分析のスキルを身に着ければ、今だけでなく、これから先何十年と投資のみならず様々なことに貢献してくれるはずです。そういう想いで投稿していきたいと思います。




ありがとうございます \(^^)/