マガジンのカバー画像

タヌパック・バーチャルバンド

34
タヌパックスタジオを愛し、集まってきた世界の「バーチャル・ミュージシャン」たちによる演奏をお楽しみください。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

土曜日の雨 2021 version

45年前、大学2年のときに書いた失恋の歌を、45年を経て、友への懺悔の気持ちを込めて、歌詞を全面的に書き換えてみました。
前の歌詞は恨み節みたいでひどかったからなあ……。
テンキチ澤野展吉のウッドベースが相変わらず渋い! ベースが4度の音から始まっている曲。伝われ~。

ガスヌキ節 ~添田唖然某 シリーズ #001~

添田唖蝉坊や川上音二郞が現代に生きていたらどんな活動をするのだろうか? 同じ手法でやるのは他の人に任せて(出現しないけれど)、私は10年以上考え続けた末の試作品として、こんな感じで……。

カセットテープの歴史より長生きした私

カセットテープの歴史より長生きした私

「世代ギャップ」か、ただの惚けか

クイズ番組で「県の数」というのを見て、かみさんがすかさず「42」と答えた。
「だって、『いっと・いちどう・にふ・しじゅうにけん』……でしょ」
……ん?
あたし「なんか増えたんじゃなかったっけ?」
かみさん「……え? 沖縄? それ入れて42じゃなかったっけ?」

……違うみたいである。
改めて調べたら、沖縄の本土返還は1972年(昭和47年)なのね。
そのとき、俺

もっとみる
SAXやチェロのようなソロ楽器を自在に演奏したい──という夢を叶える(ズルい?)方法

SAXやチェロのようなソロ楽器を自在に演奏したい──という夢を叶える(ズルい?)方法

私は ewifan.com というEWIの素晴らしさを伝えようというWEBサイトを運営しています。その中の1ページを改めて読み直してみました。2012年年末に書いたものです。興奮しながらこれを書いてから9年経ちましたが、このときの熱量のまま、ここに再掲しておきたいと思います。

EWI4000Sに出逢うまでの挫折の記録
私がEWI4000Sという楽器に出逢ったのは57歳と半年(2012年10月)の

もっとみる