『境界線』

どこまでが浮気(不倫)ですか?


これは、男女の人生において永遠のテーマであり、人それぞれの価値観があるだろう。

少しおませな学生さんも、大学生や社会人の合コンでも、主婦のランチやサラリーマンの飲み会でも、井戸端会議のマダム達でも盛り上がる話題に違いないが、絶対に正解が出ない。


この議題について。
私の答えはこれだ。


『やましい気持ちがあったら浮気(不倫)』


私の答えは、かなり厳しい意見だと思う。
だいたいの人は、完全なる証拠動作がないと動かない難事件だろう。

例えば、男と女で食事に行くとしよう。

男女の友情は絶対にあり得ないというが、本当に男と女がフランクな仲だったら浮気(不倫)とは言えないと思う。

でも、どちらかの心のなかに『好きかもしれない。』という感情が芽生えており、なんなら芽生えた方から誘ってきたらアウトだ。

『一緒にいて楽しい!!楽!!』くらいは良いんじゃないか。

でも、『だから、好き!!ずっと一緒に居たいっ//』と思ってしまっていたら……



私は意外と感情論で判断してしまうので、浮気をした友達の恋人に聞いたことがある。

『お前はその相手が好きなのか?好きでもないのに二人で会う必要があるのか?友達なら恋人にちゃんと伝えてから行け!!隠すって事はやましい関係なのか?』

『相手との会話の場に自分の恋人を連れて行くことは出来るのか?自分の恋人を胸を張って紹介する事ができるのか?』

と。

私の隣で号泣する友達、私の前に正座する友達の恋人というかなり修羅場な状況でこう問い掛けた。

友達の恋人は言った。

『やましい気持ちがありました。黙って会ってすいませんでした。』

結局、友達はその恋人と別れた。


人間は目移りする。

それが、アイドルや俳優や芸人やアーティスト等、ある程度妄想恋愛をする様にブラウン管の中に向かい声援を送るだけならまだ可愛い。

現実世界はなかなか厳しい世界なのだ。

ひとりの人間を出会ってから死ぬまでむちゃくちゃ愛している!!大好きだ!!と胸を張れる人なんて、この世に何%いるのだろう…


二人で会うにしても、手を繋ぐにしても、ハグするにしても、やましい気持ちがあれば浮気(不倫)なのだ。

 

私が27か28くらいの頃、職場に新しい主任が赴任してきた。
その人は爽やかイケメンで、スピッツの草野マサムネさんの様な雰囲気を醸し出す癒やし系の人だった。

私より年上で働く時間も被っていたので、よく話しており、一緒にご飯も食べに行ったし、映画も観に行ったし、なんなら仕事終わりに国家試験の勉強も付き合ってもらうくらいの兄貴的存在だった。

主任に彼女が居たかは最後まで謎だったが、当時私には彼氏が居た。(その彼氏が元夫だ)

やましい気持ちは何も無かったし、ただお兄ちゃんの様な感覚ってこんなんなんだろうなぁと思って過ごしていたが、周りは付き合ってるんじゃないか?という噂が沸き立っていた。

彼氏には逐一伝えていたし、怒られることはなかったが店長や課長にも付き合ってるのか?と聞かれるくらいの大騒動になった事は今で笑い話。


やましくなければ、何をやっても良いってわけじゃない。

もちろん、本番はダメだょ?

本番はやましい気持ちがなくてもダメ。その行為は最終手段の禁じ手だ。

だけど、風俗と割り切っていくなら私はセーフだと思う。

自分で稼いだお金で、プロのサービスを受けてスッキリするなら全然問題ない!!

むしろ、今日行ってきて凄い技して頂きました!!なんて報告してくれる男の人なら可愛いとすら思ってしまう。


1番ヤバいのは、自分が浮気(不倫)している事を理解していて面白がってる事。

こんな奴は人間としてどうなのかと思ってしまいますけどもね。


本当はしないのが1番。

ひとりの人を恋して愛して試行錯誤を繰り返してみて、嫌われたら仕方ない。

他の人に目移りしてしまったら、まずは自分の隣にいる相手よりいい人間か、自分と周りの意見を聞いてそこから見定めても良いかもな。と思う。

 
浮気(不倫)の境界線って本当難しい…

やっぱり答え出せてないし、答えになってないや(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?