見出し画像

もしも演劇コントユニットTANTANがフォロワー増やしたら〜プロフィール編〜

こんにちは。気づけばいつの間にやら8月ですね。2020年は本当に時が進むのが早い。

さて、それでは早速「〈twitterのフォロワーの増やし方サイト〉の言う通りにやってみたら、どこまでフォロワーを増やせるのかチャレンジ」の第2回をやります。早くツイートに繋げなければと思いつつ、丁寧にやっていきたいと思います。参考サイトは前回と変わらず、こちらです。

今回は「ペルソナに刺さるプロフィールを設定する」をやっていきたいと思います。ちなみに、現在のTANTAN twitter🐤のプロフィールはこのような状態です。

画像1

パッと見で分かる「アカウント名とアイコン」

当たり障りのない感じですね。まず、アカウント名と画像アイコンから変えていきましょう。アカウント名は自分の強みや伝えたいことがイメージできるアカウント名がいいようです。確かに「TAN TAN」だけだと何者なのかよくわかりません。演劇・コントユニットであるということを入れておきましょう。

それからアイコン画像もアカウントをイメージできるようなもの、ということですが。これは・・・イメージキャラクターのこけらたん なので大丈夫でしょうか。ポップな感じが出ていますしね。

ではまずは名前を「TAN TAN」→「演劇コントユニットTAN TAN」に変更したいと思います。

ペルソナに刺さる「自己紹介文」

次に自己紹介文です。①冒頭 どんなアカウントかを明確に伝える ②本文 だれに向かってつぶやいているかがわかる内容にする ③締め 何について呟いているのかを明確にする という3段階のようです。

Naruhodo。小学校の作文を思い出しますね。思えば、私は小学生の頃から想像力のかけらもなく、当時は盗作女でした・・・。読書感想文なんて、本の裏のあらすじを丸写ししてました。そしたら先生がなんて言ったと思います?「これは感想じゃなくて、あらすじですね。」・・・その通りですよ。それはあらすじですから。あのとき人生で初めて先生とういう存在に畏れを感じた気がします。

①冒頭

ではまず①冒頭。どんなアカウントかというと・・・ユニットの活動情報や、音声コントをupしていくアカウントですね。今は!

ちなみに前回設定したペルソナは「仙台の20代会社員女性で、友達や一人の時間を大切にしていて、Twitterに娯楽や自分が体験できるおもしろ情報(あと愛犬のインスタ映えスポット)を求めている岡本沙織さん」でした。岡本沙織さんにフォローしてもらえるプロフィールにするというのがポイントですね。

とすれば活動内容がちゃんと伝われば、沙織さんの目には止まりそうなので、活動内容をちゃんと書いていきましょう。

「仙台を拠点に、誰でも気軽に見られる演劇・コント公演を開催する予定のユニット。遊園地みたいに、笑顔になれる作品を作ります!」こんな感じだろうか。

②本文

ここには経歴やPRポイントを書くといい、とありました。経歴は・・・これからですね。PRポイントは、ポップで演劇など、劇場に足を運んだことのない人でも見やすい作品というところかな。あと今後の展開として体験できる演劇も考えているので、書くだけならタダかな。しばらくはネット上で音声コント中心にupしていくというのも伝えた方がいいですよね・・・・。いや、でもやっぱり、仙台で演劇文化を広めたいということは書きたい・・・。意外と書くことが多いぞ・・・。

「演劇の敷居を下げたい!仙台でもっと演劇を広めたい!をモットーに。2020年→音声コントなど@オンライン 2021年以降→コントライブ・体験型演劇@仙台」

③締め

締めは何について呟いているのかを明確にする、ということでした。

「活動情報やショートネタを随時更新。」ですね。


完成

さあ、では実際にプロフィール欄を変更してきます・・・!

画像2

完成です!少し貫禄が出たような気がしますね!

これで下準備は完了です。次回は、実戦に向けての心構えお勉強編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?