「今まではこうだった」の終わり

今年は昨年に引き続きコロナ禍のまま、1年を終えようとしている。

今年一年を過ごす中で、考えされられたことがたくさんあった。

「今まではこうだった」が全然通用しない世の中になったなということだ。

仕事に関することでも、「今まではこうだった」が通用しなくなった。

会社に出勤して仕事をすることが当たり前だとされていた価値観が壊され、一部の業界ではテレワークになった。

職場の飲み会も飲食店が営業を自粛することを余儀なくされていたため、開催されることもなくなった。

社会に対してはどうだろうか。

社会に対して見てみると、電車は目的地に着くまで眠れるくらい安全な場所ではなくなってしまった。

電車の中にどんな人が乗っているのか分からないから、起きてないと危ない場所になった。

学生時代は、電車通学をしていた。

電車は、睡眠時間を補う場所だった。

今はそれができない場所になってしまったんだなと思うと、「今まではこうだった」が通用しなくなってしまったのだろうな。

こうやって、来年も「今まではこうだった」が通用しなくなっていくのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?