見出し画像

尿管結石再発

昨日の朝から、お腹が痛くなって、とても嫌な感じがしたんです。
仕事が始まる時はまだ大丈夫だったんですけど、お昼近くになるに連れて腹部痛と背部痛・トイレ後の残尿感。
自分の場合、残尿感と残便感の両方ある感じです。

何度トイレに行っても出ないし、これはいよいよ尿管結石の再発だと感じました。
過去にも5〜6回繰り返しているので、何となく尿管結石だと分かるようになってきました。笑

自分の勤めている病院の泌尿器科では、痛み止めしか処方してもらえないので…
「水をたくさん飲んで、ジャンプする!」
と原始的な対応しか出来ないのです。

でも、そう簡単に石が落ちてくれるわけでもなく。
今朝も腹痛が凄すぎて、仕事を休んでしまいました。

妻は今日、たまたまリモートでの仕事だったので、お粥作ってくれたり、身の回りの家事をやってくれたり、とても助かりました(T ^ T)

妻も最近は調子悪い時期なので、なんとか自分も出来ることがあればいいと思ったのですが、本当に午前中全く動けず。
罪悪感でいっぱい。

お昼頃になって、ようやく少しずつ動けるように。

まだ痛みは残っていたのですが、動かないことには治らないとも思ったので、自分の治療兼、妻の息抜きも兼ねて、近所のクリーニング屋さんへ行くと共に、お昼ご飯の買い出しへ。

妻は初めてクリーニング屋さんで服を出すので、色落ちしないか終始不安がっていました。(なんなら今も不安そうですが…)
それと比べて自分は、いつまた「痛み」が襲ってくるか終始不安がっていました。笑


お昼はどうしても「美味しいパン🍞(コンビニじゃないやつ)」が食べたくなったので、妻に付き合ってもらい、近所のパン屋さんへ!
そこのパン屋さんが可愛いんです!
味も美味しいし、いい匂いするし、店内は明るくて品揃えもいい感じ。

※ネットから引用していますが、今はちゃんと個包装してあります!

明日の朝食べる用も購入して、2人で5個(自分3個、妻2個)購入しました(^^)

腹痛に見舞われて、昨日の昼から食欲があまりなかったのですが、痛みが引いてきてからは食欲がすごいです…。笑

帰ってきてからも妻は献身的に自分のことを思いやってくれます。
尿管結石はいわゆる結石が尿管を詰まらせているから痛むので、結石が尿管を通過してしまえば痛くないのです。
前回も妻は一生懸命自分の背中を押してくれました。
押してもらうと、どこに石が詰まっているのかなんとなくわかるんです。

背中を「上から下へ」叩いていってもらうと、一部分だけとても痛い。
痛がり方の違いに、面白半分で動画を撮られましたが、本当に痛いことを理解してくれていれるらしく、そのあとは丁寧に押してくれました。

押してもらったあとはとても痛みが楽になります。まだ若干残っている感じはしますが、これなら全然仕事も出来るレベル。
身近に尿管結石で苦しんでいる方がいたら、優しく背中を押してあげてください!

はい!
ここで画像に載せてある、「ウラジロガシ」の紹介です!
尿管結石の人は本当に持っていた方がいい!

これ飲んだら、1〜2日はかかりますが、本当に排石します!
ただ、即効性があるわけではないので、痛みが我慢出来ない時は、痛み止めなど飲んでください。
そして、できればちゃんと受診してください。
受診しても、対処方法を教えてもらえなかった(原始的な方法ではなく)自分としては、この漢方はとても大切にしています。
これも妻が調べてくれたものですが、痛くなる前に定期的に飲んだ方が良いかな。

結石に悩まされている人がいたら、もちろん食生活・運動習慣の改善は大切ですが、試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?