2024年の抱負など

新年あけましておめでとうございます。
能登半島地震から羽田空港の事故など波乱の幕開けとなった2024年。
私は、26歳になり、社会人4年目に入ります。
近況、抱負等、記していきたいと思います。

近況
親友が年末にプロポーズし、婚約するようです。
婚姻のお知らせが届いたのはこれで3件。
私の数少ない友達の中でこれだけ結婚しているので第一次結婚ブーム到来ですね
婚約の知らせは嬉しさや応援の気持ちの反面、悲しさや焦燥を感じますね。自分は何をやっているんだろうと。距離は広がっていくなと。
別に早く結婚したいとかはないんですけど…。
ご祝儀貧乏だ〜って嘆く日がそう遠くない気がします。
後転職について深く考えないといけないタイミングにきてるのではないかと思います。
一応自分の中では、ここまでは頑張りたいっていう目標はあって。それは夢だったし。だから諦めたくない気持ちの反面、そこまで頑張ることか?頑張る前に壊れるんじゃないかと思ってます。

2024年の抱負
自ら興味を持って話しかける!自分の変なプライドは捨てる!
①出向先で活躍する!
②彼女作る!

去年は細かく立てて叶えられなかったので、今年はこれくらい大雑把にしておきます。

やることは、自分から興味を持って色んな人に話しかけるということで、それが出向先や彼女につながるのではないのかなって思ってます。
後自分はどう思われているんだろう?っていう、自分をよく見せようとするプライドを少しでも消せたらなって思ってます。


初夢から、自分が苦しんでいる夢しか見なくて、心配ですが、今年も生きたいと思います。

最後に、最近の気づきをひとつ。
楽しんだもん勝ちってことです。

最近やることなすこと昔のような新鮮やビックリ、楽しさがなくて落ち込んでいました。
そんな時好きなバンドの初めてのツアーが東京で行われるということで、思い切って参加してきました。
開演15分程前にいったらもう会場はいっぱいであまりステージが見えないような状態で、またダメかとか思っていたのですが、その時ふと思ったのです。
これはまた楽しめないと思ったら楽しめない。
けどギリギリのところでステージをみて、自分から楽しもうと思って楽しめばそれでいいんじゃないかと。そうするとだんだん楽しくなってきたし、誰よりも楽しまないと思って前のめりになってきました。
ライブの内容は同じですし、ステージの見え方は変わりません。
でも、これをダメだとするのではなく、これがライブの楽しさだと思ってその状況を楽しむのは出来ます。
世の中には幸も不幸もない。考え方でどうにでもなる。
こんな有名な言葉がありますが、これをもっとアクティブに能動的な言葉に変えると、
世の中楽しんだもん勝ち
になるのではないかと思います。