見出し画像

地方移住 デュアルライフ を計画中の方の為の在宅テレ・リモートワークスペース参考実例

SOHO・在宅勤務のフリーランスの方、在宅勤務でテレワーク・リモートワークをしている方、家づくりを計画中の方の為に探彩工房設計事務所が設計した在宅ワークスペースの参考事例をご紹介します。

参考事例1  

2階リビングに隣接した在宅ワークスペースとキッチンに隣接した家事兼在宅テレワークスペースがある自然素材の家


画像1

ロフトがある書斎です。

本棚やコの字型のカウンター机を造り付けで作成。

ロフトにも本棚があり大容量の本が収納できます。

造り付けで作成しているのでスッキリ物が片付き掃除が楽です。

引き戸の出入り口があり集中して仕事ができる環境です。


画像2

キッチンに隣接した家事兼在宅テレワークスペースです。

本棚収納やカウンター机など造り付けで作成。

スッキリ物が片付く造り付け収納は置き家具のように隙間が生じないので埃など溜まらず掃除がしやすく家事の時短もできその分家族との触れ合いの時間が増えます。

画像3

吹き抜けで造り付けで作成したダイニング畳ベンチがある2階リビングです。

ウッドデッキで仕上げたルーフバルコニーに隣接しており、家にいながらアウトドアライフを満喫できるます。

夏や梅雨時は熱気や湿気を排気し、冬は外気を太陽熱で温め温めた空気を床下に送り換気をしながら床暖房するソーラーシステムで家全体を暖かくします。

壁天井は全室消臭調湿効果が高い珪藻土、床は無垢のヒノキのフローリングで木の香りと温もりのある自然素材で仕上げています。

一年中家にいても楽しく快適なのでストレスがない在宅テレワーク・リモートワークが可能です。

参考事例2 

自然素材で建てた太陽熱で床暖房するソーラーシステムそよ風の別荘・セカンドハウス 


画像4

吹き抜けホール、サニタリー、寝室に隣接した在宅勤務のテレ・リモートワークスペース。

スッキリ物が片付くように造り付けで収納やカウンター机を作成。

明るく風通しと眺めがよく在宅勤務でも外の景色でリフレッシュできます。

画像5

薪ストーブがあるリビングです。

夏や梅雨時は湿気や熱気を排気し、冬は太陽熱で外気を温め温めた空気を床下に送り床暖房するソーラーシステムと薪ストーブで家中足元から暖かくします。

全室壁天井は消臭調湿効果が高い珪藻土、床はパインフローリングなど自然素材で仕上げています。

湿気が多く寒冷地の箱根仙石原別荘地でも湿気がなく一年中快適に過ごすことができます。

参考事例3

自然素材で建てた平家のソーラーシステムの別荘・セカンドハウス 


画像6

寝室の一角に本棚やカウンター机を造り付けで作成した書斎コーナー。

額縁のような窓から外の景色が見え、引き戸を閉めると遮光できます。

山中湖畔別荘地でも冬は床暖房で暖かく、自然の景色を見ながらストレスなく在宅勤務・テレワーク・リモートワークが集中してできる書斎コーナーです。

画像7

屋根付きウッドデッキに隣接した土間に薪ストーブがあるリビング。

夏や梅雨時は湿気や熱気を排気し、冬は外気を太陽熱で温め温めた空気を床下に送り換気をしながら床暖房するソーラーシステムと薪ストーブで家中足元から暖かくします。

壁天井は消臭調湿効果が高い珪藻土、床はヒノキのフローリングで木の香りと温もりがある自然素材で仕上げています。

参考事例4

2階LDKに家事コーナーと掘りごたつ式カウンター机がある自然素材の家

画像8

2階リビングにあるテレビ台兼用のカウンター机です。

堀ゴタツのように足を伸ばして座ることができ疲れたら大の字に寝転がることができます。

画像9

ロフトは本棚があり趣味の部屋としても利用でき、引き込み戸のある畳コーナーの一角にご主人専用の所在スペースがあります。

キッチン横は造り付けで作成した収納とカウンター机のある家事コーナーがあります。

1階に雨に濡れないウッドデッキ の中庭があったり、ダイニングとキッチンから出入りできるグレーチングの広いバルコニーがあったりと家の中で楽しむことができます。

参考事例5

木の塀で外の視線が気にならないウッドデッキ と土間に薪ストーブがあるソーラーシステムの自然素材の家

画像10

2階廊下の子供の勉強コーナー兼書斎です。

画像11

参考事例6

2台分のガレージ  ウッドデッキの中庭 2箇所の在宅ワークスペースがある平家の自然素材の家

画像12
画像13
画像14

参考事例7

吹き抜け家事コーナーとファミリールーム があるソーラーシステムの二世帯住宅

画像15
画像16
画像17

まとめ

在宅勤務のテレワーク・リモートワークスペースはスッキリ物が片付いて掃除が楽な造り付け収納でワークスペースを作成し、家にいてストレスがないよう楽しい間取り空間づくりが重要

今後家づくりを計画している方は在宅ワークスペースと外より家の中の方が楽しいと思える住宅設計プランが重要かと思います。

なぜなら家でバーベキューができたり趣味を楽しんだりできると在宅勤務でのストレスなく仕事に集中できるからです。

お施主様からもメールで

「在宅ワークスペースがあるので仕事に集中できる」

「意外にストレスなく在宅勤務している」

「家でも息抜きできるので苦にならない」

などメッセージがありました。

また知人も都内と別荘地で在宅勤務をしておりデュアルライフを満喫しています。

私自身も長年在宅勤務ですが世田谷と十里木高原の設計事務所も集中できる仕事環境と家での生活が楽しいのでストレスはありません。

在宅勤務・テレワーク・リモートワークの普及で地方移住してスローライフを楽しんだりやデュアルライフを本気で検討している方はご相談ください。

探彩工房は建築設計だけでなく土地・建物物件探しなど不動産事業部があり一貫してサポートしています。

打ち合わせはオンラインでも可能なので全国対応しています。


画像18


探彩工房建築設計事務所  地主 諭

三軒茶屋・下北沢オフィス 東京都世田谷区太子堂3−28−8

富士山リゾートギャラリー  静岡県裾野市富士急十里木高原別荘地1−67

お問い合わせ 0120−937−120 (受付時間10時〜17)

探彩工房建築設計事務所ホームページ

パッシブデザインの自然素材の家づくりブログ

探彩工房建築設計事務所モバイル版サイト

Twitter

Instagram







自然素材の家 別荘 注文住宅専門の建築設計事務所 探彩工房建築設計事務所の地主です。 建築予算内で自然素材の家を建てるサポートをしています。