見出し画像

【東京建築】「ずらし」に惹かれる11スポットを1日で巡る!(2022年編)

「今度、東京に行くのでオススメの建築ありますか?」というDMを、最近、インスタアカウントあてに頂く機会が増えました。
それならばと、独断と偏見で、「東京に遊びにきたときにオススメする建築巡り」をご紹介する「東京建築巡りガイド2022」としてまとめていっています。
※【
東京建築巡りガイド2022】人気note BEST5!(2022/5/14現在)
1位
「見逃せない東京の建築」10スポットを1日で巡る!(2022年春編)
2位
「見逃せない東京の10建築を1日で巡る!(2022年冬編)」
・3位
「東京の美しすぎる図書館・ライブラリー」9スポットを1日で巡る!(2022年編)
・4位
【渋谷】建築巡りマニア厳選!10スポットを4.5時間で巡る!(2022年編)
・5位
『東京建築巡りマニア厳選!「東京の隈研吾建築」推し10スポットを1日で巡る!」(2022年編)』

今回は、東京の建築を約1,000日間投稿してきた経験を生かし、「気になって写真を撮られずにいられない東京の建築の特徴は?」っていうことで、「ずらし」に焦点をあてます。
「東京建築巡りマニア厳選!東京建築巡りガイド2022」第19弾!【東京建築】「ずらし」に惹かれる11スポットを1日で巡る!(2022年編)をご紹介します。

その前に自己紹介。
私は、2019年の8月から、自分のインスタアカウントで、自分で巡った「東京の建築とアートの魅力を、1,000日間連続で発信する」という「1,000日チャレンジ」をしています。
先日、990日目を迎え、1,000日まで、あと10日を切りました。
(2022/5/14現在 993日目)
インスタアカウントのフォロワー数を増やすことだけを目的としていませんが、ありがたいことに、このチャレンジを応援して頂ける方がいらっしゃったりして、先日、9,500名を超えました。
(2022/5/14現在 9,661名)
また、最近では「参考になる」「行ってみたい場所が増えた」など、多くのコメントを頂けるようになり、フォロワー数よりも、見て頂いている方との繋がりを感じられて嬉しいです。
また、noteで書いている「東京建築巡りマガジン」は、100名以上の方にご購読頂いています。ありがとうございます。

私は、主にインスタで行きたいスポットを探すのですが、場所が明記されてない場合も多く、「行ってみたい!撮ってみたい」と思っても、なかなか実現できないことも多く、私と同様に、残念な思いをしたことないですか?
そこで、私は、自分で行ってよかった建築スポットの場所や最寄り駅を明記することで、同じようないい体験が増えたらいいなと思い、noteで「東京の建築巡り」マガジンを更新しています。
そんな経験を活かした「東京建築巡りマニア厳選!東京建築巡りガイド2022」第19弾!【東京建築】「ずらし」に惹かれる11スポットを1日で巡る!(2022年編)スタートです。

【東京建築】「ずらし」に惹かれる11スポットを4時間で巡る!(2022年編)

□10:00 (滞在時間15分)
1.  松沢まちづくりセンター

「松沢まちづくりセンター」は、1階が松沢図書室、4階が体育室など地域のまちづくりの拠点となる施設。
世田谷区内には27箇所もまちづくりセンターがあるらしい🧐
なんか基地みたいな惹かれる建物✨
(世田谷区赤堤5-31-5
下高井戸駅より徒歩5分)

松沢まちづくりセンター

京王線「下高井戸」(10:24)→「明大前」(10:26) 
京王井の頭線「明大前」(10:33)→「渋谷」(10:40) 136円
□10:50 (滞在時間15分)
2.  HULIC &New SHIBUYA
各階を独立したボリュームとして捉え外部から視認できる様にし、全面ガラスファサードにすることで内部の賑わいが外からも感じられるようにしているらしい🧐
グッドデザイン賞も受賞している✨
(渋谷区宇田川町31-1
各線「渋谷駅」より徒歩5分)

HULIC &New SHIBUYA

東横線「渋谷」(11:14)→「中目黒」(11:17) 
日比谷線「中目黒」(11:22)→「神谷町」(11:34) 168円
□11:40 (滞在時間15分)
3.  プライムテラス神谷町

インパクトがありすぎる外観の「プライムテラス神谷町」✨
ジェンガみたい!?
突き出た部分は、各フロアの専用テラスらしい🧐
(港区虎ノ門4-1-13
神谷町駅より徒歩約1分)

プライムテラス神谷町

日比谷線「神谷町」(12:04)→「六本木」(12:07) 
大江戸線「六本木」(12:16)→「麻布十番」(12:17) 276円
□12:25 (滞在時間15分)
4.  住友不動産麻布十番ビル

以前は夜に訪れた、アルミ製のとがった庇が張り出した外観が、特徴的な「住友不動産麻布十番ビル」。
天気や時間帯によって光の映り方が変わると聞いていたけど
晴れた昼間はキラキラに輝いてました✨
(港区三田1-4-1
麻布十番3出口より徒歩6分)

住友不動産麻布十番ビル

ここから先は

2,201字 / 7画像
自分で巡った東京の建築を、ジャンル別(推し建築、建築家別など)にし、「乗換案内やGoogleMapを使った1日で巡るプラン」などのnoteをまとめたマガジンです。マガジン内のnoteが増えていくごとに料金が変わります。お支払いは1回のみですので、お早めのご購読がオススメです!

「今度、東京に行くのでオススメの建築ありますか?」というDMを、最近、インスタアカウントあてに頂く機会が増えました。それならばと、独断と偏…

最後まで読んで頂きありがとうございます!いただいたサポートは建築巡りに使わせていただきます!