見出し画像

フグタ社長業務日誌【あと3話】『流行語大賞』

このシリーズは2007年9月~2008年9月までの1年間にわたる、福田康夫総理の「首相動静」を基にしたフィクション(パロディ)です。
※いよいよ9月、局面は最最終盤へ。退任までの慌ただしい動静を追いかけます。さてフグタ社長の命運はいかに・・・?。(巻10は自2008年8月1日~至9月X日)

フグタ社長業務日誌(巻10-6):9月8日(月)

 先週の記者会見で、少々ブチ切れて「あなたとは違うんです!」と言ったら、妙にウケてしまった。
 「社長、これ今年の流行語大賞、間違いないですよ」と秘書がおだてる。

 無論、そんな気はないのだが、周りから言われると、コメントのたびに何かまた、新しいギャグを言わないといけないような気がして、プレッシャーがかかる。マスダオカダさんの気持ちが分かるなあ・・。(閉店ガラガラのギャグの人です・秘書注)

 というようなこともあり、一週間、恒例の「ぶら下がり」会見をパスして逃げ回っていたら、先輩から怒られてしまった。
 「辞めるまで、ちゃんとしなさいよ!」

 午後6時12分、そろそろ帰ろうと社長室を出たところで、業界紙各社のインタビュアーが待ち受けている。

 「一週間のご無沙汰でした、フグタヤスオでございます。」
 「・・・・」
 「・・・・」
 「・・・・」

 司会者の玉置宏さんのモノマネをしたつもりだったが、反応なし。
 マスダオカダさんの気持ちが本当によく分かる。同19分、退社。同21分、帰宅。9日午前0時現在、社宅。来客なし。明日のネタクリをしながら歯を磨く。

>>次話に進む
<<前話に戻る
<<最初から読む

注:
2008年の「流行語大賞」は12月1日に発表された。福田首相の「あなたとは違うんです」は堂々トップ10に入ったが、「受賞候補者が辞退したため」、該当者なしとなった。
その他のトップ10は以下の通り(50音順、受賞者敬称略)。
・アラフォー(女優・天海祐希)
・居酒屋タクシー(衆院議員・長妻昭)
・上野の413球(北京五輪ソフトボール日本代表・上野由岐子)
・蟹工船ブーム(書店員・長谷川仁美)
・グ~!(お笑いタレント・エドはるみ)
・ゲリラ豪雨(ウェザーニューズ社)
・後期高齢者(マスターズ陸上競技選手・山崎英也)
・名ばかり管理職(マクドナルド訴訟原告・高野広志)
・埋蔵金(衆院議員・中川秀直)
※『フグタ社長業務日誌:流行語大賞』は、ブログ『tanpopost』に2008年9月9日 付けで掲載したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?