見出し画像

フグタ社長業務日誌『フフフ♪ の第1回』

このシリーズは2007年9月~2008年9月まで1年にわたる、福田康夫総理の「首相動静」を基にしたフィクション(パロディ)です。
※巻1は自2007年9月24日~至10月30日。

フグタ社長業務日誌(巻1-1):9月24日(月)

 9月23日、私フグタは第22代・自慢堂新社長に就任した。事の発端はやや唐突だったものの、動き出してからは、ほぼ想定通りだった。就任が決まり、業界紙の記者さんに、つい「8代目?それは親父のことか・・」と軽口が出たのは、私としては少しはしゃぎすぎだった。フフフ♪(この笑い方は口癖です・秘書注)。

 夕方歯医者に行ったついでに、KO病院にアベ前社長を見舞いに行ったのだが「ぜひblog日記を続けてほしい」とのこと。「blog・・いいんじゃないですか」と即答。私は周りから推されて事を起こすのが好きな性格である。
ただし私はワープロ(でいいのかな、パソコンか)は使えないので、口述筆記で秘書(息子だ)に打たせる。したがって、発言の意図が少しずれたり、誤解を生じる可能性もないではないことをご理解いただきたい(と、早くも逃げを打ってますね・秘書注)。

 とりあえず本日24日(月)、本社人事の件を記す。
 グループ統括本部長アソ君の後釜には、口達者のイビキさんを充てる。マーケティング本部長は見た目は若いタニガケ君。総務部長はめんどくさいのでサンカイさん留任。古狸のフルガさんがねじ込んできたので、新たに営業戦略本部長の役職を作って収まりをつける。これが人事というものだよ、アベ君。

 みんなで並んで記念写真を撮ったが、まあ新鮮味のない顔ぶれではある。その後は
 15:41本社出発。同44分、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂着。
 17:03、同ホテル発。同9分、東京・南青山の新青山ビル着。歯科医院で治療。
 18:02、同所発。同7分、東京・信濃町の慶応大病院着。同9分から同21分まで、夫人とともにアベ前社長のお見舞い。同23分、同病院発。同31分、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂着。
 19:15から20:23まで、海外担当マチムラ専務と密談(本人は「ご飯を食べただけ」とのこと・秘書注)。
 21:47、同ホテル発。同10時3分、野沢の私邸着。

 と、こういうの一度やってみたかった。フフフ♪(次回からもこんな調子かと・・・秘書注)

>>次話に進む
<<前話(アベ社長日記についての解説と余話)に戻る

注:
福田康夫氏は第22代自由民主党総裁に選出され、第91代内閣総理大臣に就任した。史上初の親子二代での総理となった。
自慢堂の社長とは自民党総裁のこと。8代目うんぬんは父福田赳夫氏のことである。本社人事とは自民党内の役職(内閣ではない)。
病院のお見舞いについては『アベ社長日記』最終話(下記のリンク)もご参照ください。
※『フグタ社長業務日誌:フフフ♪ の第1回』は、ブログ『tanpopost』に2007年9月26日 付けで掲載したものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?