見出し画像

叫んでも心はつかめない

「鳴らない!T先生!!T先生!!
鳴らない!!!」
光る楽器を作成・プログラムしていた小2のHちゃん。
最近ピアノも習い始めたそうで「ド・ド・ソ・ソ・・・」と夢中で音符をプログラムする姿は自信に満ち溢れていました。
しかし対応していた私が電話対応で少し席を外すと・・
「鳴らない鳴らない!!」大声で叫ぶHちゃん。
Hちゃんお気に入りの(!?)T先生はほかの生徒の対応で手が離せません。
対抗意識とT先生の目を自分だけに向けたい一心で叫ぶHちゃん。
不安と自信のなさの裏返し。
でも・・叫ぶことでは、相手の心はつかめないんだよ。
Hちゃんのところに戻り、ゆっくりと背中をなで、「うまくいかない原因を探すのも、プログラミングの勉強だよね。」大きな目でこちらをまっすぐに見て、うなづくHちゃん。
「じゃぁ1つづつ確認していこうね。これは、できてる?」
「組み立ては問題ないかな?」
一緒に確認するうちに落ち着いてきたHちゃん。
原因がわかると、一生懸命にそこを直します。そして・・
「鳴った~!!(^^)/」
きれいなきらきら星が演奏できました♪
「Hちゃん、できたね~^^」
大好きなT先生からも褒められ、うれしいHちゃんでした。

#鶴岡  #鶴岡市 #鶴岡習い事 #鶴岡プログラミング教室 #鶴岡プログラミング #鶴岡ロボット #算数 #理科 #工作 #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡幼児教室 #鶴岡フリースクール #自閉症スペクトラム #アーテックエジソンアカデミー #アーテック自考力キッズ #テックアカデミーJr #Scratch #Ruby #webアプリ開発 #プログラミング必修化 #初心者歓迎 #体験できますよ