見出し画像

失敗したあなたへ贈る言葉

あなたは今、苦しくて、辛くて、絶望の中にいるかもしれません。
苦しみと悲しみ、泣き叫んでもどうすることもできず、
自然に涙がでて、後悔の波にのまれそうになって、もがいている最中かもしれません。
そんな時、何もする気持ちになれず、笑顔が消え、誰にも会いたくなくない、食事の味もしない
あなたが今そんなやりきれない気持ちで過ごし、後ろ向きでいると思うと
胸が締め付けられます。

私は、そんなあなたに伝えたい。
そこまで苦しんでいるということは、頑張って生きてきた証拠だよ、と。
あなたは、あなたができることを、あなたができる範囲で、
一生懸命頑張って生きてきたということです。
失敗や挫折は、動かないひとにはありませんから。
一生懸命に取り組んできたからこそ、その反動で苦しむ結果になってしまった。
その過程は、必ず今後に活きてきます。あなたは成長しています。
「落ちることで足が着く」その状態を「落ち着く」という意味を知っていますか?
地に足が着いたからこそ見える世界があります。
そう。地面を蹴ってジャンプ!
空を見て!手をあげて!気持ちいいっ!

あなたは、ほんとうによく頑張りました。
誰にも見せずに沢山の涙を流したことでしょう。
枕を濡らしたことでしょう。
そして、気づきもあった事でしょう。
失敗の数だけ心が強くしなやかに、そして優しくなれます。
活きた経験は未来を創ります。
さあ、一歩前へ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?