見出し画像

推したい会社

 私が推したい会社は、全部。
 全部の会社を推したいです。

 その理由は、全部の会社がよくなったら、沢山の人たちがみんなしあわせになれるからで、どこか一つだけがよくなればいいというわけではないと思うからです。

 街に出るのが嬉しいのはキラキラとしたものがあるからで、そのキラキラを作っているのはそこにいる人たちとそこにある物たちで、その全部の元になっているのは沢山の会社が素晴らしい仕事をしているからです。

 何もかもの元になっているのはいろんな会社がきちんと機能して社会を作ってくれているからです。

 美しい人も物も、音楽も文学もアートも、美味しい物も楽しいことも、生きるために必要な沢山の物たちも何もかも、みんな沢山の会社が存在してその全部がきちんと機能してくれているからある物ばかりだから。

 きれいごとを言っていても結局は、いろんな物やサービスがないとみんな暮らしていけません。そしてその全部を動かしているのはいろんな会社とそこに働いている人達です。

 沢山の会社の仕事とそこで働く人達がいることで世の中は回っています。
 だから全部の会社がよくなっていけば、今よりもっと沢山の人の暮らしがよくなって行くはずです。

 そのためにこれからは会社同士の競争を激しくしていくことよりも、いくつもの会社が連携して協力体制を作っていくことが大きく求められる時代になっていくような気がします。競争をすることで世の中が活性化していく時代は終わってしまったような気がするのです。

 競争を激化して、どこかや誰かがよくないと殊更に言い募るようなやり方はこれからは有効ではないような気がするのです。

 手をつなぎ助け合い、それが成功した会社だけが大きくなったり生き残ったりしていく時代が来ていると思います。

 それと同時に、環境にきちんと配慮したり品質を保ったまま大きな資金を掛けないで無駄を減らして会社にもお客様にもプラスになる変化を起こしていくためには今までになかったような会社同士の連携が作られていくことが必要になって行くのではないのだろうか?とも思うのです。

 だから私の推したい会社は、具体的なものを挙げることはできないのですが、よい形のコラボというか、今までは思いもしないような会社同士の連携を作って、無駄になっていた物やことをプラスのかたちに変えていくような工夫をしてくれる、してくれている会社です。

 そういう会社が沢山存在してくれることで特別なことをしなくても環境も経済も人の心もいい形で循環するようになって豊かになって行くような気がするからです。

 ものすごく大きな変化を作らなくても、いい形の連携や協力体制を作ってそれをいろんな変化に合わせて柔軟に刷新し続けていく作業を続けていくことがこれからの社会には大きく求められていくような気がしています。

 細やかな心遣いと工夫ができることが日本の大きな強みだと感じるからです。

 ダイナミックな何かもすごくかっこいいとは思いますが、細やかな工夫で不都合を解消していい循環を作ることで、大きな設備投資をしなくても利潤が出せて働いている人達にきちんとした賃金が支払えるようにしていくことがすごく大切なことだと思うのです。

 格差を解消するためにただお金を配るより世の中に必要な仕事をしている人たちにきちんとした収入が入る仕組みを作る方が健全です。

 ベーシックインカムの考え方も素晴らしいとは思うのですが、会社同士の連携やいろんな工夫をすることで、きれいな形で世の中にきちんとお金が循環する工夫を増やしていくことがこれからの社会を豊かにしていくためには大きく求められていくような気がします。

 一つの業種、一つの会社、それだけではできなかったことが、いくつもの会社や業種が連携を取り協力をすることでただお金を配るやり方をするよりもいい効果があるような気がします。
 
 自分の仕事に誇りを持てないと人の心は荒みます。何もしないで国からお金を貰うだけでは自分に自信は持てません。

 そのお金を配るために税金を上げていくやり方は本末転倒な気もするし、別の意味での弊害が出てくると思います。

 会社と会社のいい連携を作ってズルをしないで利潤を出して世の中に貢献してくれている会社。お客様にも社員にも誠実な会社。
 それが私が推したい会社です。

 本当の意味で人をしあわせにしてくれて、目立たなくても社会の役に立っていて、生活に根付いている。

 そういう会社を推したいし、全部の会社がそうなってくれたら嬉しいと思います。

 


#推したい会社

ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。