見出し画像

ITを染み込ませないと生きていけない未来へ

皆さん、これからの未来を想像したことはありますか。

今、30年後の未来を想像してみてください。

タイヤがなく、浮いてる車が当たり前になっているかも。物理的なお金は無くなり、すべて仮想的に管理されるかも。現実空間だけでなく、仮想空間でも生きれるようになるかも。

おそらくこのようなイメージがわいた方は少なくないと思います。

僕らの未来には必ずITが必要不可欠になっています。

現代でもITは大きく活用されていますし、それは必然的なことです。

僕らはそのITについていかないといけません。

一年後には今までの常識が通用しないシステムが当たり前のように日常にあるかもしれないのです。

情報リテラシーとは。

情報リテラシーという言葉を聞いたことはありますか?

別名は情報活用能力といって、IT技術を使うことができる能力の指標となるものです。

僕らにとってこの情報リテラシーを上げることがこれからの人生に必要なのです。

とはいえ、情報リテラシーってどうやってあげればいいのよ。。

答えはものすごく簡単です。

毎日スマホやパソコンを触っていればいいんです。

え、、。 そんなことやってるし、、。当たり前じゃん。

今の時代。世の中のほとんどの人は毎日空いた時間にはスマホを持って、ITに触れていると思います。

お、そしたら情報リテラシー上がってるんじゃない?って思うかもしれませんが、、実際はそうでもないんです。

それはスマホでもパソコンでも毎日決まった機能しか使っていないからです。

情報リテラシーを上げるにはこの課題を解決する必要があるのです。

日常生活に積極的にITを使ってみる

口座はネット銀行を使ってみたり、買い物は電子マネーやネットショッピングサイトを活用する。

TikTokやYouTubeを趣味や娯楽にしたり、IT系のニュースアプリで最新のITトレンドを確認したりする。

プログラミングを使ってアプリやホームページなどを作ってみる。

仕事のタスク管理やスケジュール管理、フォルダ管理をスマホで行うなど、ITを使う場面は底知れません。

ぜひ、日常生活で自分から積極的にITを取り入れて、情報リテラシーを高めていきましょう。

僕たち全員がこれからの未来を創る一人一人であることは確かなのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?