見出し画像

大分一人旅 part4

こちらは大分一人旅part4です。大分一人旅part1~3をご覧いただいた上でこちらを読んでいただけるとより楽しめると思いますの宜しくお願い致します。 

さあ、ここから別府地獄めぐりの模様をご案内していきます。

ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

ここでは、有名な地獄7か所を紹介したいと思います。それでは、地獄めぐりを一緒に楽しんでいきましょう…

先ほどのバス停から下ったら地獄めぐりとの文字があり、興味が湧き訪れることに…

すると、私は目の前の風景をみて「別府温泉来たな~」と感じた。

まず、私が訪れたのは「鬼石坊主地獄」…

ここで、地獄めぐりのチケット(2000円?)を買うつもりだったが、受付のお姉さま方が、ここのサイトを見せると割引になるよと教えていたがいたので、私も遠慮なく使わせて頂きました。とても別府に着いて思ったのが大分県民はみんないい人たちだなと思った。

そして、はいったみると硫黄臭が…

自分の硫黄臭(詳細はpart3にて)が混じって、ほんとの地獄だった(笑)

しかし、よい成分が含まれるのだなとみて思った。

そして、お隣にてくてくあるいて1分

次に来たのが「海地獄」

この地獄めぐりの中では一番有名かもしてない、なにせ「国指定名勝」でもあり、多くのメディアに取り上げられたり、地獄といったら海地獄というぐらい有名だからだ。

近くには温泉グッズの温泉の華や温泉にまつわる美容製品、温泉で作った温泉たまごやプリンがあり、ここだけ訪れるだけでも楽しいと思う。ちなみに、二階に温泉、別府にまつわるちょっとした博物館みたいな資料館みたいなところがありとても面白かった…

これは、ちなみにその二階からとった海地獄だ、全体がよく見渡せとても良い撮影スポットだと個人的に思う。

帰りに蓮を育てたりする施設があり、よってみたが、ここは温泉が赤く見え、多くの栄養素があることがうかがえた。

見終わった後の「極楽饅頭」がこれまたおいしかった…

なにせ、名探偵コナンでもでてきた饅頭であるのでおいしくないわけがない。

さあ、有名な地獄めぐりに突入しました。これからも見どころ満載!

なので、大分一人旅part5もご覧ください。では次回…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?