マガジンのカバー画像

知って得するビジ単

93
知って損はない、むしろ知らないと損するビジネス単語を紹介!明日からすぐできるビジネススキルが手に入る!!
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

MVP~一番活躍した人??ではないんだよなぁ。~ビジ単【#93】

MVP~一番活躍した人??ではないんだよなぁ。~ビジ単【#93】

MVPとは?その意味を解説!

MVPとはミニマムバイアブルプロダクトの略で「最小価値をもった製品のこと」を指します。

例えば無料コミュニケーションアプリ「LINE」を想像してみてください。LINEには「メッセージのやり取り」「通話」の他にも「LINEニュース」「LINEペイ」「LINEゲーム」「LINEオープンチャット」など様々な機能があります。このなかで、MVPは前半のメッセージと電話機能で

もっとみる
UXブループリント~イノベーションの青写真~ビジ単【#92】

UXブループリント~イノベーションの青写真~ビジ単【#92】

UXブループリントとは?その意味を解説!

UXブループリントとは「試作品の設計図」のことを指します。ニーズ検証段階において、実際にものを作ってしまうのは危険です。そこで、コスト0でニーズ検証をハイレベルで行うために、UXブループリントを使います。

UXブループリントは、たとえばスマホアプリだったら、そのアプリがこんな感じでうごくよーというくらいの動画だったり、形ある製品ならその設計図だったりと

もっとみる
パラフレーズ~別の言葉、同じ意味。~ビジ単【#91】

パラフレーズ~別の言葉、同じ意味。~ビジ単【#91】

パラフレーズとは?その意味を解説!

パラフレーズとは「相手の言ったことを、同じ意味を保ったまま言い換えて、質問すること」を言います。具体的な例を見てみましょう。

AさんはBさんにインタビューを行っています。

A「あなたは何か、勉強するときに困りごとがありますか?」

B「そうですね、兄弟がおおいので自分の部屋にいてもうるさい声がするところですかね。」

A「なるほど、では静かな空間で勉強をし

もっとみる
リーンキャンバス~ニーズ検証の第1歩~ビジ単【#90】

リーンキャンバス~ニーズ検証の第1歩~ビジ単【#90】

リーンキャンバスとは?その意味を解説!

リーンキャンバスとは、スタートアップの商品やサービスと顧客との関係やお金の流れなどを可視化したもので、上のような構造をしています。

このリーンキャンバスに当てはめて、自分たちがなにを提供するのか、どこがライバルなのか、どうお金を得るのかなどを考えていきます。

また、それぞれの関係性もとらえておくようにします。価値が複数ある場合は、どの価値がどのセグメン

もっとみる
ジャベリンボード~何を検証しようかな~ビジ単【#89】

ジャベリンボード~何を検証しようかな~ビジ単【#89】

ジャベリンボードとは?その意味を解説!

ジャベリンボードとは「検証すべきことを洗い出すボード」です。ニーズのあるなしを確認する際に用いられることが多いです。

ジャベリンボードでは、まず顧客とその課題を書き出し、顧客がその課題に対してどんな解決策をとっているかを書き出します。ここはまずは過程でいいですが、いずれ顧客インタビューが進んでいく中で、具体的なものにしていきます。

そのインタビューで聞

もっとみる
エンパシーマップ~ペルソナ設定のお供に!~ビジ単【#88】

エンパシーマップ~ペルソナ設定のお供に!~ビジ単【#88】

エンパシーマップとは?その意味を解説!

エンパシーマップとは、「ペルソナを設定する際に、その心理を深堀るツール」です。上の画像のようなものですね。

ペルソナが見ているもの・聞いているもの・考えていること・いったりやったりしていることを書きだすツールです。

ペルソナは、具体的であればあるほどその効果を発揮します。とくにインタビュー段階では、考えていること・いったことをメインに整理しておけば、こ

もっとみる
ペルソナ~あなたのサービスを使ってくれるのはどんな人?~ビジ単【#87】

ペルソナ~あなたのサービスを使ってくれるのはどんな人?~ビジ単【#87】

ペルソナとは?その意味を解説!

ペルソナとは「自分の商品を買ってくれる特徴を持った仮想の人」のことを指します。〇〇な人だったらこの商品絶対買ってくれるよね!というものですが、ペルソナはもっと深いところまで考えたものになります。

例からペルソナの立て方を見てみましょう。

ペルソナの設定

ペルソナを設定します。状況は以下の通りです。

あなたは、新しいランニングシューズを開発しました。その靴は

もっとみる
CPF~目指すべきwin-win、最高の状態~ビジ単【#86】

CPF~目指すべきwin-win、最高の状態~ビジ単【#86】

CPFとは?その意味を解説!

CPFはカスタマープロブレムフィットの略で、「カスタマーの課題と起業家のアイデアが一致した状態」のことをいいます。

CPFは起業家が目指すべき姿であり、スタートラインであるといえます。CPFできていないサービスはニーズがないものだし、課題とアイデアが一致したからといって、実際の製品やサービスがなければ課題は解決しないからです。

CPFを満たすには、検証が欠かせま

もっとみる