見出し画像

INFJ大学生、理想の仕事について考える

ここ最近、大学卒業後の進路について考えることが多いです。

僕は特に資格もない文系大学生なので、基本的にどこかの会社に勤めることになると思うのですが、「就活」というものにモチベが湧かなくて困ってもいます。

基本的に僕は真面目な人間だと思うんですが、説明会とかGD対策、webテスト対策して何になるんだ?僕の何がわかるんだ?という思いがあります。

僕は自分なりに意義を感じるものにしかやる気を出せないようなのです。大企業に勤めれば一生安泰な世の中でもないし、新卒就活にどういう意味があるんだ?とひたすら考えてしまっています(絵に描いたようなINFJですね笑)

しかしつべこべ言っても始まらないので、INFJの僕が現時点で考える、仕事像を炙り出していきたいと思います。他のINFJさんの参考になれば嬉しいです。

得意な(やりたい)こと←→苦手な(やりたくない)こと

少人数のチームで働く←→毎日色々な人と会う

チームメンバーと同じ目標に向かって共に努力←→競争

人の話聞く←→長すぎる世間話

やりがい持つ、人を笑顔にする←→やりがいがない、お金のために働く

読書、自炊、十分に睡眠できる余裕がある←→超激務

お客さんと一緒に何かを作り上げ、その結果笑顔にする←→一方的に売り込む

心から意義を感じる、本音で語り合う←→人を少しでも騙す、急かすこと

本心をさらけ出す←→本心とは違う仮面で武装する(コテコテ営業マンなど)

直感←→論理

相手と長期的に関わる、伴走する←→相手に一時的に関わる(アパレルなど)


いかがでしょうか。まとめると、少人数のチーム(または自分とお客さん)で同じ目標に向かって長期的にコミュニケーーションを取っていく。やりがいや本音の語り合いを求めるなど、INFJの理想主義的なところも反映されていますね。

ただ、上に挙げた条件を満たす職業は、少なくとも新卒サラリーマンが就くことはなかなか難しいのが現状です。

強いて言えば、お客さんと一緒にシステムを作り上げていく上流のSE、企画職などでしょうか。

サラリーマンという枠を取っ払うと、教師やカウンセラーなども入ってくると思います。

まだまだ未熟な学生なので、知らない職業、見落としている職業もたくさんあると思います。もし「こんな職業がある!」などありましたら、コメントで教えていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?