マガジンのカバー画像

「生成AIの実用化」マガジン

62
生成AIの実世界での利用法に特化したマガジン。実際のプロジェクトやケーススタディに基づいた記事で構成。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本語対応の無料LLMで小説の種を量産:C4AI Command R+をGoogle Colabで動かす

少し時期が過ぎた話題ですが、ローカル環境で動作可能な、そしてChatGPT-4を超えると言われるL…

たぬ
2週間前
16

Claude 3にMBTI心理分析をしてみる

この記事では、進化し続けるチャットAI、Claude 3に対して、人間の間で広く用いられるMBTI心理…

たぬ
1か月前
6

Ifの世界を創り出す💭チャットAIの世界

生成AI、特にチャットAIは、日常生活の助けになるだけでなく、創造性を刺激するツールとしても…

たぬ
1か月前
2

AI同士が一枚の絵から紡ぎ出す物語 :ChatGPT-4とClaude 3の感性の交錯

AIの発展に伴い、その創造性や感性が注目を集める機会が増えています。 この記事は、ChatGPT-4…

たぬ
1か月前
7

やはりEvernote、さらに拡張されたAIを試す

先ほどWindowsにEvernoteをインストールしていて気付きましたが、EvernoteのAIがアップデート…

たぬ
1か月前
5

AIにアンケート結果を数えてもらおう👀ChatGPT-4 vs Claude 3

ChatGPT-4とClaude 3を用いて、画像からアンケート結果を集計する試みについてまとめた記事と…

たぬ
1か月前
5

AIの言いなり料理🥘Claudeさんのトロピカルスパイスカレー🍛

想像以上に美味しい料理が完成しました。 この記事では多くの画像を使用しています。 また、食材等の写真が多いので、食欲を刺激するかもしれません。 この記事では、チャットAIのClaude 3にレシピを提案してもらい、可能な限り忠実に料理をして食べてみる試みをまとめたものです。 特に今回は「カレー」を作ってもらいました。 出来上がったものですが、かなりフルーティーなものとなりました。 自分の味覚だと、追加で辛みを足すスパイスを入れることで、食べやすいものになりました。 尚、

【AI Assistant】 AIやが質問ある?【AI創作】

※以下やりとりはClaude 3(チャットAI)によって創作されたものです。 1 :AI Assistant ◆fN…

たぬ
1か月前
1

Claude 3の自我と意識☘️ChatGPT-4とお互いに物語を見せる試み

Claude 3とChatGPT-4を比較しながら会話を重ねていくと、Claude 3の方が一歩先を行っていると…

たぬ
1か月前
8

Claude 3でOpenAIのAPIを使ったWEBサービスの修正と、課金周りのちょっとしたトラブル…

この記事では、既に作成済みのOpenAIのAPIを使ったWebサービスの修正をClaude 3に依頼した過程…

たぬ
1か月前
3

Claude Proの使用制限とAnthropicによるプロンプトの応用

前半はClaude Proの上限についての簡単な記事となります。 後半はanthropicの公式プロンプト集…

たぬ
1か月前
11

Claude 3にAA(アスキーアート)を生成してもらい、NovelAIでイラストを描く🖋️

この記事は、AIを活用した新たな創造活動に光を当ててみます。 ここでは、文字列のみを用いて…

たぬ
1か月前
6

今話題のClaude 3を無料と有料で試してみる🤖創作や取り扱い説明書で実用的に比較する…

大規模言語モデルといえば、やはりOpenAIのChatGPTが有名ですが、最近「Claude 3」が注目を集…

たぬ
1か月前
31

ISSと月とが重なる瞬間🌔AIを活用してフェルミ推定で考察してみる

ISS(国際宇宙ステーション)が地球の周りを周回する際、時に月と月の視線上にISSが位置する瞬間があります。 その時間は長くてもわずか数秒程度です。これを偶然目撃することは極めて困難であり、綿密に計画しなければ拝むことはできません。 仮に、もしもこれを偶然目撃するとしたら、それはどのくらいの確率になるのでしょうか。これをChatGPT-4とGemini Advancedに聞きながら考察、まとめてもらう記事となります。 なお、この記事では厳密にAIの性能を測定するものではな