マガジンのカバー画像

「AI倫理と社会」マガジン

21
AIと倫理に関連する問題に焦点を当てたマガジン。プライバシー、偏見の削減、責任の所在など、深刻な議論を取り上げる。(現在空っぽのマガジンのみ作成しています。)
運営しているクリエイター

記事一覧

生成AI時代のフェイクを見抜く:批判的思考の必要性

世の中にはぱっと見信じてしまいそうな嘘が多く存在します。 一見して真実に思えますが、よく…

たぬ
3週間前
4

【創作】イノセント・ベイビーハック(Innocent Baby Hack)【ショートショート】

「今日の天気。晴れ、時々ヨダレでしょう」 グラッとした不愉快な揺れで、私は眠りから覚醒し…

たぬ
3週間前
3

倫理基準の違いを探る:ChatGPTとClaude

この記事では、ChatGPT-4とClaude 3の倫理規定の違いを簡単に探るものです。 Claude 3は興味…

たぬ
3週間前
1

AI時代を生き抜く7つの心得 ー 新社会人へのメッセージ

この記事では、主に4月から新生活を送られる方を対象に、AI時代をどのように生き抜いていけば…

たぬ
1か月前
2

AIを捨てよ、図書館へ行こう

久々にChatGPTのハルシネーション※を見た気がします。 (※AIのハルシネーションは、モデルが…

たぬ
1か月前
7

2月のAI関連-気になるニュースまとめ「文化審小委」「幼児向け生成AI」「プログラミン…

2月ももうすぐ終わりと言うことで、せっかくなので2月中のAI関連のニュースをまとめます。個人…

たぬ
2か月前
1

LINEの新AIアシスタントを使ってみた:AIアシスタントの便利さと懸念点の考察

2024年2月22日、LINEヤフーはコミュニケーションアプリ「LINE」上で使えるAIを公開しました。月額980円ですが、今現在、規約に同意してから3日間は有料機能を無料で使うことができます。 本記事では、このAIアシスタントを使用した感想や懸念点について詳しくまとめます。 また、AIアシスタント全般の問題点についても改めて考察します。最近執筆した記事と内容が一部重複する点、ご了承ください。 LINE AIアシスタントで何ができるのかプレスリリースからの引用です。

ChatGPTをはじめとしたAIサービスのセキュリティ課題と対策

AI技術が日々進化する中、ChatGPTをはじめとするAIサービスのセキュリティリスクへの注目が高…

たぬ
2か月前

ChatGPTといった生成AIを使えば何でもサクッと簡単に作れるのか

この記事は、ほぼ全く生成AIを触っていなかった方向けとなります。 特に、生成AIを使えば何で…

たぬ
2か月前
6

【創作】2040年のニュース記事・内容予想 3つ

2040年はどのようなニュース記事が世間を騒がせるのでしょうか。 実際にありそうな内容として…

たぬ
3か月前
2

AIが普及した最も遠い未来に、最後まで残る仕事2選

最終的には全て、人間の仕事はAIにより代替可能になると言われていますが、それでも残る仕事が…

たぬ
3か月前
3

AIを活用して無くした財布👛が戻って来やすくなる方法を実践する【素材配布あり】

財布を失くすという経験は、誰にとっても強いストレスになります。 特に大切な身分証明書やカ…

たぬ
3か月前
15

2024年に流行するもの予想・生成AIや半導体・セキュリティについて

2023年はAIの進化が人々の生活に革命をもたらした年でした。 ChatGPTのような革新的な生成AIの…

たぬ
3か月前
6

赤い薬と青い薬、今だから観るマトリックス、そしてちょっと電脳コイル

1999年にスクリーンに登場した「マトリックス」は、時を経ても鮮やかな魅力を放つ名作です。 AI技術が日常に溶け込む現代において、この映画はタイムリーな示唆に富んだ内容を含んでいます。 そんなマトリックスを、最近のAIの知識を持って再び鑑賞したので、その感想や考察となります。(アマゾンプライム、吹き替えも観られるのが良いですね) ※この記事ではマトリックス3作品および電脳コイルのネタバレを若干含むのでご注意ください。 また、作中で明確に示されていないものは、独自の解釈を含む