見出し画像

欧州調査日記 番外編 ダイソーの100円グッズでカバンをとりあえず海外スリから安全仕様にする方法。


今回の欧州はスリに3回遭遇しました。
被害はマフラー一本とダイソーのグッズがひとつ。これで命拾いしました。
私、中国在住20年で海外出張や旅行が多いわりには、財布、パスポート、カード、現金等、お金回りの被害は一度もないんですよ。
今回はその秘訣もお伝えします。

①海外でスリに遭遇したら、絶対にやってはいけないこと。

騒ぐ! です。他人がスラれているのを見かけても黙っていたほうがいい。海外のスリはナイフで武装していることが多い。その人に危険がおよぶ場合もあります。財布は取られてもなんとかなりますが命は戻ってこない。


中国では乗客やバスの車掌さんなどが、けっこうスリに刺されて殺されています(地下鉄は荷物検査がある)。
慣れない海外で無理はしない。

②女子供のスリが一番危ない。

私がマフラーを盗られたのはイタリア。
最初は警戒していましたが、2、3日たつと油断してその矢先のことでした。
暑くなったのでマフラーを斜めがけのショルダーバッグに結びつけた。
私には超珍しいブランド物で、気がついたときは無くなっていたんですが(落としたのではない)、あとで考えてみると思い当たることがあった。
広場横の通路をひとりで歩いていた。警察はたくさん巡回していましたが、彼らの視線も届きにくい場所。なのに100%油断して写真を撮りまくっていた。
すると向かいから若い上品な女性が笑顔で近づいてきてぶつかりそうになった。道を譲った瞬間に若い男性が横から急に私の体にぶつかってきて、目の前を斜めにすり抜けていった(グル)。

そしてスリの本当の目的はマフラーではない。

もうひとついっしょに盗られたのはダイソーのこれ。


ここから先は

2,080字 / 4画像
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月無料。月2本の予定ですが、結局数本書いてる。

谷崎光のインサイド・アジア

¥400 / 月 初月無料

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?