コラム「捨てたら、不思議なこと起きた」
断捨離シリーズ、本日の気づき
4月からの断捨離が今日で5回目です。
すっきりしたところで、さらにもっと必要ない物が見えてきた、それが前回までの気づきです。
前回、片付けてみてもっと減らせるのではないかと思い片付けていたのですが、さらに今日は娘の運動会に行った時着て行った服がすごく似合わなくて
「アレッ」
と思ったのです。
買った時とは雰囲気が変わったのか、私の自分に対する印象が変わったのか。
今日の服もそのひとつだったのですが、着てみたら何か違うのです。オールインワンが好きなのですがその中の1着でした。
加えて、子供を応援している、同級生のママさん達の中に、すごくお洒落でお化粧にも気をつけているお母さんがいて、
「わあー、もうちょっときちんと支度すればよかった」
似合わない服を着てきたことを後悔しました。
服は年齢によって似合わなくなる、と実感。勿体無いなあと思い無理して着てみたけれど、似合わなくてなんだかみっともない、そう思いました。
よし、似合わなくなったその服も売ろうと思い、断捨離用の袋に詰め、それから、履いていない靴類も気になり、いくつかピックアップして靴を袋に入れました。結果的にいつもと同じ量に。
また大袋で三つ持って先程また売ってきました。
断捨離を行う中で、不思議な事が起こりました。
不要な物に囲まれていた暮らし、から、不要な物を捨てる暮らしを実践しているタイミングでヨガの先生からこんなお誘いが
「引っ越すので不用品をお好きな値段で売ります、ぜひ気軽に見てみてね」
と声がかかりました。
そして後日、ご自宅で行われているガレージセールを見に行きました。
伺ってすぐ先生に、現在断捨離中であることを伝え、必要最低限な物を厳選しました。
本を2冊、それから前から欲しかった一眼レフカメラ、コーヒーミル等です。
初めてすごく厳選しました。素敵なスカーフや食器もあったのですが、今、私のところには必要ない、そう思い選びました。
そう思って選んだ5品。
なんだかすごく嬉しくなりました。
選び終わり、先生や娘と雑談しながらお宅のベランダで見た夕焼け。清々しくてとてもきれいでした。
グラデーションの夕焼けに、遠くにそびえる山々。断捨離したら、また素敵なご縁で、必要な物が入ってきた。そしてさらに素敵な夕焼けも見る事が出来た。
捨てると必要な物が入ってくるというのは、まさにこの事かな、そう思いました。
(MacBook)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?