見出し画像

書かれた意図をちゃんとくみ取ってコメントしたい

「人に喜ばれることをする」

それがSNSでの流儀というか、人に読んでもらうコツというか、誰かに何か言いたいことがあるとして、それを聞いてもらう為の最初の段階というか。

「それじゃあ、私はどういうときに一番うれしいだろうか」
書き手として、つまり、立場を変えて考えてみる。

読んでもらえるとうれしいから、読んでもらえてるかはわからないけど、PVが増えるとうれしい

「スキ」を押してもらえると、PVよりも読んでもらえている可能性が高いような気がするからうれしい

コメントがあるとさらに読んでもらえている可能性が高まるからうれしい


そして、一番うれしいのは、私が書くことを通して、意図している内容をしっかりとくみ取った上で書かれたコメントが書かれている時が一番うれしいのではないかと思う(その上でさらに、自分が意図したことを発展させた、その人なりの考えなどが書いてあるとなおうれしいけど、これはとりあえず置いておく、ぜいたくな気がするから)。

もちろん、自分がされてうれしいことが、相手にとってうれしいことかどうかはわからない。わからないけども。

書き手として(クリエイターとして)、自分が書きたいことをきちんと表現できているかどうかわからない不安な時に、「私はあなたの書いていることがわかりました」と言ってもらえて、うれしくない人はそうはいないのではないかと思う。

だから(というわけでもなくて、単に読みたいだけなのかもしれないけど)、私はいろんな人が書いたものを読みたいと思う。読みたいと思うし、私には(少なくとも私には)、あなたが表現したいと思ったものが伝わりました、と伝えたいと思う。

これからも、Noteを通じていろんな人の表現を見て、しっかりと意図をくみ取った上で、コメントをしたいと思う。その意味で、文章をちゃんと読むのって、傾聴ととっても似てると思う。

この記事が参加している募集

noteの書き方

お読みくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、NPO法人ルネスかごしまが行う「生活困窮家庭・ひとり親家庭支援」に全額使わせていただきます。