見出し画像

金子みすゞの生れ故郷にある【王子山公園】を、詩に謳われている【王子山】だと思ってるでしょ?


第Ⅲ集 『さみしい王女』より

私も、生き字引のガイド、坂本和磨さんに伺うまでは、そうだとばかり思っていました。

でもね、違うんですよ。


【八】王子山にて、坂本さんに話を聞く

【王子山公園】は、【八王子山】なのです!!!

本当の【王子山】は、【王子山公園】の西隣です。

本当の【王子山】

それを、作者不詳の物語(ほんとは不詳じゃないけどw)に添って、本当の王子山の看板に【八】と書き加えてしまっていました。

つまり、【王子山】と【八王子山】を入れ替えてしまったのです!!!

それを、「嘘はいけんやろ」と教育員会に通って、通って、【八】の字を消させたのが坂本さんなのです。

消した跡がはっきり残る看板

併せて、本当は八王子山なのに王子山と偽ったほうの看板には、小さく【公園】の字が足されました。

公園の字、小さい

なんで、そんなことをする必要があるのでしょうか?

なんで、事実のままではいけないのでしょうか?

なんで、そこまでして【物語】を捏造しなければならないのでしょうか?

塾のチラシ

今日、川越の蓮馨寺でやっている【リアルみすゞ塾】でした。


字が汚くて、すんません💦

去年、仙崎に行ってきた塾生がいるのですが、やはり【王子山公園】を、詩に謳われている【王子山】だと思って登ってきたそうです。

右の男性が、その塾生です

今日、塾で本当のことを講義したら、のけぞってました。

きっと今でも、仙崎を訪れたみすゞファンは、【王子山公園】を、【王子山】だと思って登るのでしょう。

【八王子山】なのに!!!

罪なことするよね。

この事も、執筆中の伝記に書いています。本当の事を残さないとね。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?