見出し画像

ダブル育休中に、家って買えるの?

あくまで、我が家の場合のお話ですが、

2人目育休中に、一戸建てに引っ越しました。

2人目育休は、夫も1年間取得して、ダブル育休中でした。

子どもが生まれる前後に、「住まい」を見直す方って多いと思います。

我が家も王道で、やっぱり、子育てを中心として家探しを始めて。

前回はこちら。

何とか、我が家の条件に合いそうな、物件にも出会えたところ。

ところで、我が家は育休中。

物件購入とか、出来るん!?

購入の申し込みをする時、不動産仲介業者さんに、

源泉徴収票とか、提出したりするよね!

その時に、初めて担当者の方に、お伝え。

私:「今、育休中なんですよー」

担当者:「奥様がですね?承知しました!」

私:「あ、夫も育休中なんです!」

担当者:「え!そうなんですか!?」

私:「はいはい。」

そしたら、ちょっと担当者の方、動揺した感じがあって

担当者:「住宅ローンの仮審査とか、もしかしたら影響あるかもです。

私:「分かりました!自分達でも探しますね!」

そして、

・当時住んでいた分譲マンションの住宅ローンを借りてる銀行
・じぶん銀行など、ネット銀行
・三菱UFJ銀行など、大手銀行

などなど、金利を確認しながら、住宅ローンを申し込みできるか、確認!!

すると、結果は、本当に様々だった!

・当時住んでいた分譲マンションの住宅ローンを借りてる銀行

→まず、ここは、育休中はNGみたいでした。

・じぶん銀行など、ネット銀行

→ここは、育休中とか審査に関係ないよう。
 でも、ネット銀行って、金利安いけど、手数料高い!!

・三菱UFJ銀行など、大手銀行

→こちらは、様々な対応。OKのところもあれば、NGのところもあり。
 でも、金利が微妙に高めだったので、結局、選択肢から外すことに。

結果としては

中堅どころの会社で、下記の条件に合ったので、決めました。

・育休中でもOK
・夫婦でローン、夫婦連生団信に加入出来る
・金利0.725%

我が家で、最も重視したことは、夫婦連生団信に加入出来ること。

夫婦連生団信って何??

夫婦で子育てしてるのに、夫が亡くなった時だけ、

住宅ローン残高がゼロになって、

妻が亡くなった時は、ローンが残るって、リスクだと思うんだよね。

ということで、ローン会社も決まり、育休中でも、借りれる会社はある、

ということがわかりました。ホッ。

ちなみに、購入した戸建てで掛かった費用は下記。

・東京23区外の都内、駅徒歩5分、3LDK
・物件価格:4,980万円
・仲介手数料:最初、100万円と書かれていたけど、無料に!
・オプション網戸:全室+浴室や玄関含め、17箇所分、15万円
・テレビアンテナ:5万円

ざっくりだけど、思ったよりは、初期費用は掛からなかった。

カーテンレールもオプションだけど、我が家は殆ど、

IKEAのロールカーテンにしたので、不要でした。

大きいのは、仲介手数料無料。

これは、我が家は同時に、分譲マンションの売却もあったので、

そちらで、仲介手数料を支払う予定があったからかもしれないけど、

仲介手数料は無料にしてくれました。

でも、後からネットで調べても、

新築戸建ての仲介手数料って、結構、無料が当たり前かも?

次回は、同時に進めた、分譲マンションの売却について、

書ければと思います。中々、振り返るのって、時間かかるわね〜。

最後まで、お読みくださり有難うございます!

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?