1人目育休から復職、2人目育休に向けて

1人目育休から復職をした。

1年半、育児休暇を取得した。

ベンチャー企業だったからか、休暇中に職場は大きく変化していた。

まず、経営者が変わってた(笑)

私が勤めていた会社は、上場を目指すような、ベンチャー企業で、

実際に、私が育休中に上場を果たした。

私はベンチャー企業とか、上場とか、正直、あまり興味がないというか、

たまたま、事業内容が、その時の私の関心とマッチしていて、

前職の経験を生かした、営業職をやりたいと思って、その職場に入った。

私が育休中に、TOB(株式公開買付)が行われて、

経営者は刷新されており、復職した時は、お互い、

「初めまして!」という状態。

まあ、どんな会社や部署にも、安定はないよね。

変化は常に起こり続ける。と私は思っている。

会社は会社が目指す山を登る。

私は、会社員として、登りたい山(2人目育休を取得)を登る。

お互い、頑張ろう!!というような気持ちで、職場復帰を果たした。

仕事と、育児のバランスも、私にとっては大変だったし、

最初の半年くらいは、ペースを掴むことを最優先に、

与えられた仕事にしっかり取り組むという感じで、こなしていた。

復職前は、営業チームのリーダー的な役割をしていたけど、

復職後は、下記の理由から、営業事務職に落ち着いた。

・外勤メインの営業職と、育児の両立は大変そう
・時短復帰だったので、16:30には必ず帰りたい

職場復帰して、復職前のポジションに後ろ髪引かれたり、

する気持ちはわかる。

でも、私は2人目も欲しかったし、

今は仕事のやりがいや、ポジションより優先することがある、

と割り切っていた。

1人目の妊娠も、「子どもが欲しいな」と思ってから、

簡単には授からなかった。半年から、1年はかかったかな。

今思えば、よくある話だけど、初めての妊娠は、稽留流産をして、

心拍の確認が出来なかったこともある。

なので、2人目の妊活も、半年から1年はかかることを

想定して挑まないと、と思っていた。

仕事、育児、2人目妊活、のミッションの中で最も、

優先順位の高いことは、

「2人目妊活」!!

と、マインドセットが出来たのは、職場復帰から半年後くらいだったかな。

そこから、半年くらいで、2人目を授かることができて、

1人目の職場復帰から、1年半後には、2人目の育休に入った。

2人目のタイミングって本当に難しい。

だからこそ、自分の優先順位を明確にして、周りに遠慮せず、

ガンガン進める気持ちが、大事だなと思った。

1人目の育休中に知り合った、ママさんの中では、

1人目の育休中に、そのまま2人目の妊娠、出産をしている人もいた。

なるほど、そんな方法もあるのね。

確かに、2人目考えているんだったら、1年や2年、

復職してまた育休に入るより、続けて出産する、という考え方もアリ。

私の場合は、一旦保育園に入れたかったし、その選択はしなかったけど。

実際、1人目は保育園に入ってから、2人目育休を取得すると、

2人目の産前産後休暇、育児休暇中も、保育園が利用できるので、

めちゃくちゃ助かった。

そして、2人目育休は1年3ヶ月取得して、

職場復帰→半年で正社員を辞める、ことになります。

最後まで、お読みいただき嬉しいです。

続きも、ぼちぼち書いていきます。

フォローしてくださると幸いです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?