見出し画像

「現状維持=衰退」ということを忘れちゃいけない

どうも、たんぐです。


僕は情報発信をしていますが、
その中でも「成長」に関することをよく伝えてます。


僕自身は「成長したい」と強く思ってますが、
1日で爆発的に成長するというのはなかなか難しいです。

そこで、今日は僕が「成長」について
どんなことを考えてるのかを書いていきますね。



まず結論からいうと
「昨日より少しでも成長していればそれでOK」
と僕はいつも考えてます。


これはどんな些細なことでもいいです。


・ワードプレスでテーマをカスタマイズできた
・noteを1記事投稿した

とか何でもいいです。


座学だけやってても
なかなか成長しづらいです。

僕も座学をめちゃくちゃやってたことがあります。


本当に座学だけ。

教材を買う→内容をメモる→復習する
まじでこのループだけを3ヶ月ぐらいはやりました。


もちろん、知識量はかなりレベルアップし
ノウハウも溜まりまくりました。

次は実践。


溜まりまくった知識やノウハウを活かして、
小さい仕組みを作ったら、アフィが成約したんです。

これも結局は些細なことを積み上げた結果です。


・昨日より1つでも知識を得る
・昨日よりも思考する時間を増やす

これを繰り返して、
「昨日の自分」よりも成長していけば、
1ヶ月も経てばえげつない成長を遂げてます。


よく、
「インプットよりもアウトプットは大事だ!」
と言われますが、

はっきりいってどっちも大事です。

どちらの方が大事とかないです。


料理に例えるとするならば、

インプットは「仕入れ」で、
アウトプットは「調理」です。


インプットを怠るということは
「中身が何もない冷蔵庫」と一緒。


調理のしようがないし、
美味しい料理を作るためなら
新しく買い出しにいかないといけません。


インプットせずにアウトプットするのは
「中身がない冷蔵庫なのに料理をしようとしてる」
のと全く一緒です。


想像してもらえれば分かりますが、
まぁそんなの無理(笑)


食材がないのに料理を作れ!
と言われても無理な話です。



こんな感じで僕はインプットについて考えているので、
「アウトプットの方が大事だ!」という発信者は
『自分のアカウントのエンゲージを高めたいんだな』
と思い、そっと距離を取るようにしてます。


あと、そういう発信者は
アウトプットに対する認識も
甘いような気がしてます。


僕は
「アウトプットの最上級は実践」だと思ってます。

ですが、認識が甘い発信者は
「感想を送ることがアウトプットです」
ってよく言います。


これが結構、この界隈の闇で、
これに騙される人めっちゃいるんですよ。

もちろん、感想を送ることもアウトプットですが、
それだけでは成果が出ません。


感想さえ送ってれば稼げるようになるなら
めちゃくちゃ楽ですね。



ですが、結局実践しないと成果は出ないし、
実践することが最も成長度合いが高いんです。


僕が日記をつけてるのも
昨日より成長するための一環です。

昨日の状態が分からないと
どれぐらい成長したか分かりませんからね。



実際に学んだことや感じたことって
備忘録として残しとくだけでも
めちゃくちゃ価値あります。


情報発信やコンテンツビジネスは
成長が実感しづらいビジネスでもあります。

成長を実感するためにも
日記はまじで最適です。


ふと見返してみれば
過去の自分が初心者すぎて
可愛らしくさえ思えてきますよ(笑)


最後にですが、タイトルにもある通り
「現状維持=衰退」ということを
忘れないで欲しいです。


起業家やフリーランスって
収入が保障されてない分、
普通に生きてるだけでも詰みます。

下りのエスカレーターに乗ってるのと一緒です。


自分が現状維持をしていて、
他のライバルのレベルが上がっていくだけで
自ずと自分は市場から衰退していくことになります。

だから、
「現状維持=衰退」ってことです。


まぁ、とにかく昨日の自分より成長してればOKです。


頑張ってまいりましょう。




メルマガやってます。


プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。
無料です。


この記事が参加している募集

サポートお願いします!